ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

熱中症。

2021-07-22 00:19:14 | 日常
昨日、義母がデイサービスを休んだ。

いつものイヤイヤ病だと思ったら

どうも違うようだ。。。

月曜日から体調がよくなく、ずっと寝てい

るとのことで、

昨日午前中、仕事の合間に買い出しして様

子を見に行ってきました。

起き上がるのも辛く、食欲もないよう。

なんとなく熱中症かな?という容態。

午後は仕事を終わらせた義妹②が顔を

出してくれました。

とりあえず、一旦自宅に帰り、

今日午後、再び様子を見に行ってみると

具合が悪いプラス下痢症状があり、

急遽、

かかりつけの医院へ受診するこ

とになりました。

そして診断結果は、

やはり『熱中症』。。。

ここ最近、

長野県も高温注意報が出て

昼間は室内にいても暑い☀

扇風機を回しても意味がないくらい暑い☀

どうも日曜日の夕方、帽子無し、水分補給

無しで山畑へ行っていたらしい。。。

夕方でもまだまだ暑い時期。

草取りをしていたとのこと。

90の年寄りが暑い日に山へ。

そこら辺で倒れていてもおかしくない状態

の暑さです。。。

点滴を2時間ほどかけて射ち、

元気になって帰ってきましたが、

医師からこんこんと言われてきたようで

す。

義妹②は何も悪くないのですが、

言われてしまい、

私達夫婦にその話をしてくれました。。。

「年寄り2人で暮らすことは死ぬことです

よ。」とのこと。。。

仕事終わりの夜、義実家へ様子を見に行っ

て、いろいろ話をしました。

介護ヘルパーの仕事をしていて、

同じような環境で暮らしている高齢者は

大勢いらっしゃいますが、

真夏の時期に草取りに出かける人なんて誰

もいません。

自宅でエアコンをかけ、室内にゆっくりし

ているのが本当です。

認知症が益々ひどくなり、山のことが気に

なって仕方がないようです。

義父はまだしっかりしている為、

「我が家へ来る?」と聞きましたが拒否

で、そう答えるのはわかっていました。

ケアマネさんにも連絡し「デイサービス

の回数を増やすか、夏の間ショートを利用

するか。」との提案でしたが、

最近、体調不良になると

デイサービスを休みがちになっているし、

義父が行かないデイサービスは行かないだ

ろうし、ショートは一人でどうなんだろ

う?と思う。。。

これから更に考えなくてはいけない問題が

出てきましたが、さて?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿