ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

熱中症からの出来事。

2021-07-30 21:18:13 | 日常
先週の義母の熱中症&下痢症状。

今週になっても治らず。。。

月曜日に義妹と一緒にまたかかりつけ医

院に受診し、

(義父はコロナワクチン②接種しまし

た。)

新しい薬が追加、処方されてきた。

しかし、量が多くて飲めるのか心配💧

月曜日の仕事が終わった夕方、心配で義実

家へ。

すると、まだ頭が痛く横になっており、

何もする気がおきないとのこと。

案の定、いつもの薬は服薬できているもの

の追加の薬はお薬カレンダーのポケットに

入ったまま、、、

適当な時間ですが、すぐに服薬してもらっ

た。

先週の受診時に入院を勧められたが

義母は拒否をしてしまい、自宅に戻ってき

てしまい、しかし、家事など何も出来ず、

ただただ寝ているわけにはいけないと

夜、救急車を呼ぶことにしましたが、

「近所に迷惑がかかるから止めてくれ~

💧」と泣きながら訴え、

しかし「立つこともできないんだから、病

院へ行った方が良い!点滴投与してもらい

な!」といい、

「大丈夫だから、止めてくれ~💧」と、

「なら、立ち上がってみな?」と言うと

立とうとするもフラフラ状態。

「ダメダメ!救急車呼ぶからね‼」と

119へ電話しました。

しばらくすると、

救急車のサイレンの音がし、到着し、

消防隊の質問攻め。

義母もなんとか答えておりました。

ちょうど20時30分過ぎ。

国道19号の夜間通行止めが21時からで

一応、入院の荷物をまとめ、救急車の後を

追いかけるように

病院へ向かいました。

夜間緊急で検査中で、点滴投与していただ

いておりました。

医師から「案外、受け答えもしっかり

し、血液検査の数値が少し細菌の数値は高

いですが、その薬は主治医病院から出てい

るので大丈夫だと思います。少し認知症が

あるのかな?普段と違う場所で夜を過ごす

と興奮し、暴れたりする人もいますの

で、意識がしっかりしていますので、この

まま帰宅した方が良いと思います。」との

ことで、

内心、マジ~💧と思ってしまいまし

た。。。

入院の用意もしてきましたし、

もう国道19号は完全に通行止め。。。

夜間の山の道を行き、再び、山の道から

自宅へ帰らなくてはいけない。。。

「マジか~( ̄□ ̄;)!!」と思いつつも

帰らなくてはいけない為、

ゆっくり帰ることにしました。

結構、夜間でも山の道を通っている車もあ

り、通勤帰宅の車かな?

夕食も食べないできた為、途中で購入した

パンをかじりながら、、、なんだか疲れて

きましたが、義母を送り届けなくてはと

必死でした。

やっと義実家に到着。23時過ぎ頃でし

た。

義父に「お義母さん、入院しなかった。こ

れから帰るね‼」と電話しておいたので

義父も起きていました。

少し話をし、

すぐに自宅へ戻り、

再び、山の道からです。。。

自宅へ帰宅したのが、24時。

なんだか興奮して、疲れはて

しばらくソファーでもたれ掛かり

やっとシャワーを浴びる気力が出てきて、

午前2時頃、床に入りました。。。

翌日はもしかしたら、入院かも?と思って

いたので、お休みをいただき、

必要なかったのですが、

お休みいただいておいて良かったです。

ゆっくり睡眠を取り、(猫の『福』がお腹

空いた~💧と鳴いて起こしてきました

が、(笑))

お昼頃、また義実家へ行き、様子を見てき

ました。

天気があまりよくなく、涼しかった為か、

元気になっておりました。

「良かった!」と思ったつかの間、

一昨日、再び具合が悪くなり、

またまた、様子を見に義実家へ車を走らせ

この前と同じ体調で、

「明らかにもっと体調が悪くなったら、ま

た救急車で搬送してもらって下さい。」と

言われてしまったので、

受け答えもそれなりだった為、様子見でし

た。

そして、

昨日、ようやくエアコンの取り付け業者さ

んがいらして取り付けしていただき、

涼しい家になりましたが、

義父の今まで独占的な生活をしてきてい

る為、エアコンのリモコンが使えず、

今日、義母のショートの契約日で

義実家へ行くと、

エアコンがついておらず、横になって寝て

おり、「朝はついていたんだけどね~。」

と、一番必要な人に使わせなくてどうする

の?と思ってしまいました。。。

リモコンの使い方もわからなく、エアコン

がつけっぱなしにしておかないとダメな義

母です。。。


そしてそして、

今日は義母のショートの契約で

ケアマネさん、ショート施設の担当職員さ

んがいらして、

ショートの日程を決めるのですが、

内々では2泊3日ということを考えていまし

たが、今日当日、義父が「1日だけでいいじ

ゃないか?」と言い出し、

その言葉に義母も反応し、

2人で猛攻撃💣

ケアマネさんが「1泊だけではあっという間

に過ぎてしまい、もう少しゆっくり過ごせ

るように2泊した方がいろいろなこと、場所

がわかると思いますよ。」と一生懸命説

明、説得して下さっていましたが、

「1日だけでいい‼」と言い張って、

素直でない義父母。。。💦

デイサービスも行かないで寝てばかりだか

ら、ショートへ移行したのに、

わかってもらえない。。。

「何でもできる‼お世話にならなくても大

丈夫‼」なんて強がっても

そのうちまた「頭が痛い‼」と言い出し、

結局、私が義実家へ足を運ばなくてはい

けないので、

それがずっと続くと、私の方がバテちゃう

かも。。。

義父母で言いたい放題、ワガママ放題で、

ちょっと嫌気が出てきました。。。

介護の仕事をしていて、

こんな利用者様もいますが、

拒否られれば、上司に報告し、上司が

対応して下さいますので、

私たちヘルパーは契約の時間だけ仕事し、

すぐにさよならすれば良いですが、

身内となるとそう簡単にはいかず、

仕事の方が本当に楽だとつくづく感じまし

た。。。

ショートは来月8/4(水)。

前日の8/3(火)は必ずデイサービスへ行

く!とケアマネからきつく言われておりま

した。。。

反ボケだから、自分の都合の良いように

生きていて、

困ると言うか、全く責任感ゼロ、正直、

腹が立つ。。。

バリバリ認知症で仕方ないんですが、

更に何かが起こりそうな予感。。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キキ)
2021-07-31 08:04:16
おはようございます
読みながら義母を思いました
本当に一緒です
義母は施設にショートステイで入所さしていますが一昨年の10月に入って一度2時間外出して家に戻ったたけでコロナで1年9カ月施設から出たことがありません

長男夫婦が先に亡くなったので一人で暮らしていた義母の世話は次男である私達夫婦です

読みながら本当に自分のことのように思いました

ぼちぼちされてくださいね
先は長いです

お邪魔しました
返信する
Unknown ()
2021-07-31 14:33:43
キキさん、こんにちは♪

ここにきて、介護の大変さを痛感しました。
実母は6年前、実父は3年前に他界し、全て私に委ねてくれましたので大変でしたが、
私の考えでスムーズに事が運べて義父母のようなイライラはなかったのですが、
仕事もミッチリし、年もそれなりに取りましたので、仕事の方が本当に楽に感じます。。。
あまり頑張り過ぎずにほどほどにしますね🎵
ありがとうございました_(._.)_
返信する
本当に大変 (もにもに)
2021-08-01 20:36:02
今の時点、ここまでの状況だけでも 大変でしたね。
いつも よくしてあげているな~と感心しながら読んでます。
義両親の今後を思うと 頭が痛くなりますね。
子どもたちに こういう思いはさせたくないなと 反面教師として
読ませてもらいました。(笑)
ご主人や娘さんたちは この状況を どう思っているんでしょう?
杏さんが 一人で抱え込まないようにしましょうね。

>自分は大丈夫だから
救急車が到着した時、母もそう言っていました(笑)
私が実家へ電話して 母が出なかったので 近くの姉に
見に行ってもらったら 電気もつけずに こたつテーブルの所で
座り込んでいて。 トイレにも立てない状態で。
なのに 救急隊員には「病院は行かなくても大丈夫だから」と。
なんなのでしょうね あの取りつくろいというか・・。
姉が激怒して(笑)「自分で立てんのに 何を言ってんの」って。
その後 病院へ運ばれたら 肺炎の手前でそのまま入院でした。
それを機会に 母も観念したみたいで 施設に入ろうという
ことになり 転院して施設が開くのを待ってから入所。
その後は 穏やかに施設で暮らせると思っていたのですが
思いがけず体調を崩して入院し、入院生活半年で亡くなりました。
最初の救急車からだと ほぼ1年の間のことでした。
孤独死にならなくて それだけが良かったと思います。
まだ母の場合は 本人が納得して入所を決められたので
助かりましたが 義父母さん2人がかりで嫌だと言われたら
どうしようもないですね。 認知は怖いですね。
ご主人や娘さんたちに 説得してもらいましょう。
自分たちが 命にかかわるような状態にならないと 納得
しないと思いますが それでは遅いんですけどね(^_^;)
杏さんも大変ですが 自分が犠牲にならないようにしてくださいね。
返信する
Unknown ()
2021-08-03 23:28:32
もにもにさん、こんばんは♪

いろいろアドバイスありがとうございました_(._.)_
義妹たちも隣の市ですが、度々実家の様子を見にきてくれています。
しかし、何かあった場合は私が行った方が早いもので、仕事の合間に動ける為、どうしても私になってしまうのです。
主人も仕事柄、県外の為、私に全てを任せてくれています。
任せてくれた方がやり易いかな?とも思います。
未だに下痢があるようですが、今日はデイサービスへ絶対に行くように!と私が立ち会い、拒否もなく行き、明日のショートは義妹①が立ち会ってくれるとのこと。
スムーズに行くといいんですが、
ケアマネさんから施設の話も出てきました。
まだちょっと様子見ですが、
何回もショートを利用し、雰囲気に慣れなくては施設も難しいとのことですから、スムーズに事が収まるのはまだまだ先の話ですね。。。
実父母の介護の時と少し違う為、勉強にはなるような気がします。
大変ですが、苦ではないので頑張れそうです。。。
ま~、ボチボチと。。。
返信する

コメントを投稿