ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

最後の参観。

2017-01-31 08:39:57 | 日常
昨日、中学校での最後の参観へ行っ

てきました。

生憎、朝から雨降りで

前日、午前中から今まで参観したこ

とがない教科を覗いてみようと

考えていたのですが、

キャンセルし、

(息子、全ての教科に親が来るこ

とにひいていましたので、一安

心しておりました。)



午後から雨は止みましたが、

どんより曇りなので

30分かけて徒歩で学校へ。



午後の授業は、

総合の時間で



数人のグループに分かれ

『今、わたしにできること』をテー

マに、

グループ内で内容を決め

下調べをし

パソコンに入力し

短い時間内だったようですが、

発表する今日まで

作業をしていたようです。


少し遅れて教室内に入った途端、

息子たちグループが呼ばれて

3人 前に立ち、発表開始。

『高齢者運転 ~高齢化社会に生きる

私たち~』



私、歩いてきたばかりで

汗だくで😅💧

(長野もどんよりだが、暖かい日でし

た。。。)

あまり頭に残りませんでしたが、w

親とは違ってアガることもなく、

堂々と発表しており、

成長したな~!!と感じ、

頼もしく感じられました。

私は、大役の役員をしても未だに、

アガって冷汗ばかりです。。。


他のグループの子たちも順番に

発表し、

どのグループも短い時間内ですが、

内容が濃く、

素晴らしい発表でした!!!!

中学生ってこんなに上手になるもの

かとびっくり。。。


このクラス、昨年までは、

とても大人しいクラスで

参観もシ~~~ンとしていて

先生も困っていたのですが、、、

1年でこんなに変わるものかと

何だか頼もしい光景を見られ

良かったでした。。。


後の学年PTAでの話は、

もちろん、入試のことについて。

推薦枠の子たちは

続々と合格しているようで

近づく入試にドキドキしてきまし

た。

クラスPTA内でも

各お母さん方が今の心境、子どもた

ちの生活態度など意見を出し合い、

皆さん、同じ気持ちでいることがわ

かり、

励まされました。

これから入試を控えている子どもた

ち、皆、頑張って欲しいと願うばか

りです。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (justyblu)
2017-02-01 13:18:27
参観、お疲れ様でした。
往復1時間の道のり、大変でしたね。

中学3年生ともなると、学習のテーマが難しい!
「日本版トランプを生み出さないために」
等、こういう問題もあるんだ、と、びっくりしました。

最後の参観、感慨深かったことと思います。
受験まであと少し、ご家族みなさん、お体を大切にされながら頑張ってください!
返信する
justybluさんへ ()
2017-02-02 19:09:00
こんばんは♪

コメントありがとうございます。
早歩きをした為、関節が疼きましたが、いい運動になりました。。。(笑)
中学生ともなると、テーマがこんなに難しいんですよね。。。
「はぁ~、なるほど…」とうなずいてばかりでした!!
『日本版トランプ』は 時間がなくなってしまったので、次の日に発表してもらったようで
「〇〇君の発表聞きたかった~。」と伝えると、「アイツの発表も凄かった!!」と言っていましたが、どう凄いのかは、、、(笑)
最後の参観で、あと、クラスのお母さん方にお会いできるのは、卒業式のみ。
卒業式の翌日、合格発表があり、クラス全員 合格できるといいな♡と、願っている所です。
慌ただしい月がやってきました。頑張ってもらわなくては・・・。
返信する

コメントを投稿