ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

父から呼ばれた。③

2018-04-27 19:46:27 | 日常
ここ最近、父から毎晩のようにナー

スステーションから電話をかけてき

て落ち着かない様子。。。

夕方、病室へ行き、顔を見て来るの

ですが、

それだけでは満足しないよう。

昨日の木曜日の午前中、

看護師さんから電話があり

「〇〇さん、大部屋に移動しました

のでお伝えします。」とおっしゃ

り、

待ちに待った大部屋で、良かったな

~。と思っていました。


その日(木曜日)、

担当医からの話を聞きに夕方、病院

へ。 

「あと3か月…。」と言われ、父の命

が縮まった。。。

涙が溢れて、他に聞きたいことは?

と問われても思いつかない。。。

「先生にお願いするだけです。」と

伝えた。。。

そして、

「まだ話があるのですが、」と始ま

り、

「病室が変わりましたが、実は、昨

夜、〇〇さん徘徊してしまい、看護

師の人手が少ない夜に階段から降り

てしまい、探して探して、一階でウ

ロウロしていたようです。



部屋を移動してから父の荷物を整理

していると、

バックの中が違和感があり、

いつもの場所に財布がなく、あちこ

ち探し、下着類の入った袋の中に

入っていて、たぶん、この袋を持っ

て家へ帰ろうとしたのかもしれませ

ん。。。

病院の外まで出歩かなくて本当に良

かった。。。



今は、もうほとんど食べない食事。

父の夕食を見届けた後、

帰ろうとした時、

父も「家に帰るからさっさと片付け

ろ!」と言い出し、大騒ぎ!!

「わかった!わかった!!」とナー

スステーションの回りを父と歩き始

め、一周したが、

行けども行けども、外に出られない

ので、父もカッとなり、

杖を振りまわし、看護師さんが間に

入っていただき、説得してもらい

「そうだな~。明日にするか?」と

コロッと気持ちが変わった。。。

なんだか涙が出てきちゃいまし

た。。。

先週まで頭は正気だったはずの父が

こんなになってしまって、、、

個室にいたせいなのか?

ICUにいた時と同じ症状が現れてしま

いました。

どうしても帰りたいみたいです。

そして、

今日、利用者さんの通院介助中のタ

クシーの中で携帯がなり

看護師さんから

「〇〇さん、奥様が家で待っている

から帰らなくっちゃ行けない。と騒

いでいらして、」とのことで

「母は3年前に亡くなり、たぶん、家

に帰りたいのだと思いますので、急

の申し出ですが、土日に外泊しても

良いでしょうか?」と伝え、

「担当医に相談してみます。」と返

事していただき、

「夕方、また病院へ顔を出しま

す。」と電話を切った。



そして、今も父の横にいます。

少しだだをこねたが、「明日、家に

帰れるよ!!もう夜だから寝よう

か。」と言うと

「そうか!!」と素直に布団に入

り、トイレへ行こうとした次いでに

廊下へフラフラと行ってしまい、

看護師さんも大変そうです。。。

自宅へ帰っても、

前のように「具合が悪いから帰

る!!」と言わないか心配です

が、

本当に帰りたかったなら、

ゆっくりするのかもしれませんね。

最後の親孝行かもしれません。。。


妹③は都合で来れないですが、

親子水入らずで

ゆっくりと、ゆっくりと、、、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿