ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

主治医の意見書。

2023-08-03 13:14:18 | 日常
先週の介護認定調査から1週間が経

ちました。

市の調査員さんがあまりにも同情

していただき、「今回もアップする

かな?」と思っていた所、

早めに市の方に主治医の意見書が

届き、『体調変化無し』との回答だ

った為、これでは審査に通らないと

ケアマネさんから連絡があり、

再度、意見書のことで

今日、義父と一緒に受診してきまし

た。。。

私も介護職を若干関わっています

が、主治医の意見書とはどういうモ

ノなのか?把握できていませんでし

たが、

先生といろいろお話をし、

市からの用紙の内容があまりにも簡

単過ぎて、どう記入したら良いのか

困っておりました。

今まで介護の意見書は年寄りの大先

生でしたが、

今回初めて、今年春から赴任してき

た息子さん先生。

若先生が初めて意見書を記入して下

さり、初めてなのもありますでしょ

うが、マジメで、

高齢の独居生活で大変!!とこちら

も困っていることを散々お話しまし

たが、現に何も出来なくても一人で

暮らしているから、これ以上は

追加できないの一点張り。

高度の物忘れを軽度の認知症に変更

することも可能なのか?


「市の認定調査員が許可をだしてい

るのだったら、私の意見なんて〜

💦」と言いはじめ、

先生がそんな投げやりな言葉を患者

の前で言わないで欲しいですが、

苦笑いするしかありませんでした。

主治医の意見書はどう記入して下さ

ったのか、定かではありませんが、

ヨタヨタの投げやりの独居高齢者の

ことを思って欲しいものですが、

公務員も医者もどっちもどっちです

ね~💦


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですね~ (もにもに)
2023-08-03 15:42:46
私もこういうのは全然知らないので勉強になりました。
医者は客観的事実を書いているものだと思っていましたが
そうでもなくて お役所に忖度してるんですね(笑)
でも 一人で生活できているように見えているのは
杏さんや娘さんたちの影のお世話があってこそ。
本当の独居老人だったら 絶対に無理ですよね。
そこんところを分かって欲しいですね。
返信する
Unknown ()
2023-08-09 10:44:56
もにもにさん、こんにちは。
返信遅くなりました(._.)

どちらが忖度しているのかはわかりませんが、
何もしなくても独居生活して生きていれば、やはり介護度は上げられないようです。。。
あれから様子はどうなったのか返事無しですが、、、。
施設入所した義母は一気に介護①→介護③に引き上げられましたし、在宅ケアマネ曰く、施設内ケアマネにより話を盛って介護度が上がった様子がある。と話しておりました。
施設入所すれば、何もかもお膳立てしてあり、自分でやることはほぼ0ですから、その差ありますネ!
在宅ケアマネからも言われた通り、医師の意見書はやはり一番ですので、私が意見したことがプラスになるのか?マイナスになるのか?これまた、医師の気持ち次第ですね~💦
もうどうなっても仕方がないともう何もかも諦めてです。。。
返信する

コメントを投稿