ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

2ヶ月に一度の受診と共に。

2023-01-19 10:30:27 | 日常
今、義父母の受診で病院へ来ていま

す。

義母、もう在宅生活に限界が来てお

り、ケアマネさんや上司のアドバイ

スを聞きながら、いろいろ施設を

探しております。

義母は認知症ですが、家事などしよ

うとする気持ちはまだ残っており、

未だに、鍋を焦がしながらもなんと

か調理をしている為、

グループホームが良さそうかもと

相談しに行き、一部屋空きあると話

を頂いたのですが、

決定権はやはり、義父にあり。。。💦

「何もできなくてもそばにいて欲し

い!!」と離れ離れになりたくない

ようで、もう限界の説明をしても

「まだまだできている!!」と入所

拒否の返事。。。

昨年、実弟のお線香のお供えをしに

群馬県へ義妹たちと行った時も

大変だった!!という話を聞き、

この前、近くの温泉へ4人で行った

時も個室部屋を貸し切って入浴した

際も排便に失敗して、、、💦

もう大騒ぎ💦💦💦だったようで

す。。。

それでもまだまだ「そばにいた

い!!」と義父は言い張り、

先日、またまた家族会議。。。

義妹①の亡きお姑さんが以前、入所

していた、義妹宅の近くの有料施設

も視野に説明を聞きに行ってきまし

た。。。

やはり、義母のグループホームや老

健となると、介護度がバラバラの為

義父が寂しがっても同じ施設には入

所できない為、

利用料金は高いですが、有料施設の

方が二人には良いのかな?と思い、

その方向で進めることにしました。

先程、主治医の医師にも話をし、

紹介状記入の話もしました。

義父には入所することは理解しても

らいましたが、

入所日は曖昧で、、、💦

お彼岸過ぎという始末。

まだ2ヶ月もある。。。

普通は施設予定したら、施設の空き

状態を見て、空いていれば、

1ヶ月内で慌ただしく入所するのが

普通ですが、

なんだか私も家族会議の疲れ、

息子のバタバタでどうでも良くな

り、トーンダウン気味。。。💦💦💦

(疲れちゃった。。。)

今月末には今まで放っておいたコロ

ナワクチン接種④の予約を入れ、

少しずつ前へ進んでおります。

今後、残された義父のこともケアマ

ネさんと相談しながら、、、。

いずれ、寂しくなったら、

同じ有料施設へ入所すると理解して

おりますので、

それも今年中にはなるのかな?

私ももうひと頑張り。








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もにもに)
2023-01-19 22:33:09
お疲れ様です。
義両親のために 本当に良くお世話をして
あげていて 凄いなといつも思います。
身体的お世話も もちろんですが その他の
事務的な段取り等も細かくて。
92歳の義母は まだ物忘れ程度ですが 今後
杏さんみたいに 優しくてきるか自信が無いです。
とりあえずは義母さんの入所が決まると良いですね。
少しでも 杏さんの肩の荷が軽くなりますように。
返信する
Unknown ()
2023-01-19 23:42:52
もにもにさん、こんばんは。

ようやく、ここまでこぎつきましたが、入所日に施設の戸を開けるまではまだまだ不安です。。。
自宅でだだをこねて、拒否することがあれば最悪です。
自宅にご主人様がいるなら、
返信する
Unknown ()
2023-01-19 23:47:31
あっ、文章の途中で入れてしまいました(._.)
ご主人様がいろいろやって下さいますよ!!
お義母様が万が一、介護が必要になれば、ケアマネさんやいろいろな人のアドバイスを参考にして、一人一人ちがいますから、大丈夫ですよ!!
まだまだ先の話ですね~。
返信する

コメントを投稿