ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

絹さや収穫。

2013-05-15 19:26:02 | 野菜


ここ最近、長野も暑く。。。
急に暑くなってしまうと体がついていかれませんね~
風邪などひかないように気をつけましょう!!


話しを戻しまして、

我が家の小さな畑では、この暑さで『絹さや』がぐんぐんと大きくなっておりまして。。。
順調な出来映えで~す(笑)



ご覧の通り

5,6本の苗からこんな収穫できました♪


おまけにアスパラも1本収穫


この絹さやで明日の朝食の一品にしたいと思いま~す




今まで寒かった為、畑も耕さず放置しておりましたが、連休中ようやく暖かくなってきましたので、
石灰、堆肥などを入れ、耕しておきました(汗)
来週辺り、ホームセンターで野菜の苗を買うつもりです♪
何の野菜の苗にしようか?思案中
楽しみだな~





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮 (くらり)
2013-05-16 14:59:02
いいわねぇ~
新鮮野菜なんて絶対無理の私にはたまらなく羨ましい!!

キヌサヤの香りまでしてきます。
まだまだこれからも沢山収穫できそうね。
お花はピンク?
白じゃないの?
うん?このこと?
赤いスイトピー?

これからは夏野菜を植える季節。
杏さんの畑では何が収穫できるのかしら?
トマトとか?
いいなぁ~

返信する
くらりさんへ ()
2013-05-16 19:37:54
こんばんは。

そう
我が家の絹さやはピンク色
スイートピーじゃないよ(笑)


畑が狭いから『つるなし』の絹さやの種を4年前に購入してから毎年、栽培しているんです


普通の絹さやは白い花なんですってね~!!
昨年、私もご近所さんから伺ってはじめて知りました。

今朝、取れたての絹さやで『絹さやの卵とじ』を作ってみましたよ~
シャキシャキして美味しかった


今日、野菜の苗も購入してきました~

息子希望の『きゅうり2つ』と『黄色いミニトマト』と『赤いミニトマト』をとりあえず買ってきました♪
まだ植えられそうなら後程、購入しようかと…

やはり、新鮮な野菜は美味しいね~♪
自分で選んで植えたから尚更かも。。。



返信する
こんばんは~。 (ベルママ)
2013-05-17 00:21:46
やっとコメントに来ました~

長野の方が、こちらより凄く温かいんですね。
もうキヌサヤが ?

我が家は、やっとトマトの苗を買って来ました(笑)
何もかもが一歩出遅れております(笑)

杏さんも色々な野菜を植えて楽しそうですね。
私も頑張らなくっちゃ
返信する
ベルママさんへ ()
2013-05-17 13:14:24
こんにちは。

長野は少し涼しいですけど、爽やかな初夏で気持ちがいいで~す

私も昨日ミニトマト&きゅうりの苗買ってきたばかりですよ~(笑)
ご近所さんはもう夏野菜の苗植えたそうですけど、
今まで毎年、連休中に苗植えておりましたが、
今年は霜などの悪天候でゆっくりしていま~す☆


絹さや、
我が家の小さな畑は庭先にありまして…
陽当たりが良いからかな~?
ご近所さんからも「早い」と言われましたよ~


緑で目を癒して、土の臭いで体全部を癒して。。。
小さな畑でも日々の疲れのリフレッシュになりますね~(笑)
ベルママさんも頑張って下さいね♪
私も頑張るよ~


返信する

コメントを投稿