ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

神社の草とり。

2013-07-20 08:57:21 | 日常
育成会の行事として、今朝みんな早起きして、近くの神社の草とりを行いました。
今日は比較的涼しく、作業がはかどりましたが…
何せ、蚊がウヨウヨ~
この時期、いると思っていましたので虫除けスプレー大量噴射しておきましたけど、それでも…
寄ってくる~
寄ってくる~


一時間ほど頑張って草とりしましたが…
低学年の男の子はまぁ~
根気がないというか?
本能のままで動いているのでしょうか?
すぐに飽きてしまって、あちこちブラブラ。。。
「今何時?」と聞きながら、「早く帰りたいな~!!」と…
「もうちょっとだから頑張れ!!」と励ましておりましたが…
手は動かず、口ばかり動いており。。。
うちの息子もそうだけど、男の子ってみんなこんな者なんだな~。と地区の男の子をみてわかりました(笑)

そして、

草とり終了後…
「ご苦労様」という気持ちを込めて、ジュースと『うまい棒』のお菓子を渡しましたが…
そんな時ばかり、体が素早く反応するんですね~。
思わず笑ってしまいました(笑)


大勢の子どもたちをまとめるのって本当に大変

保育園、幼稚園、小学校、中学校等の先生って本当に大変だな~と思い、頭が下がります


明日は…

また朝早くから近くのお寺さんのお粥会の参加。と、午後は地区の『お楽しみ会』が予定してあります♪

こちらもどうなるんでしょうか?
何が起こるか、わからないので恐いです~(笑)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休み (くらり)
2013-07-21 13:04:39
こちらは昨日から夏休みに入ったみたいです。
杏さん地方もかしら?

忙しい夏休みがやってきましたねぇ~(笑)
でも、私ぐらいになると(笑)懐かしくて、もっと思い出をつくってやればよかったなぁ~なんて反省しています。(笑)


子離れなんて一生できないような気がする。。。(笑)
親子ってずっと親子。。。
仲のイイ杏さん一家、私からしたら羨ましい!

いろいろな行事があって大変でしょうけど、今が楽しめる時!
いっぱい思い出作ってね!
返信する
くらりさんへ ()
2013-07-21 20:20:50
こんばんは。

関東はもう夏休み入ったようですね~
長野のうちの小学校は7/26からなんです☆
息子に聞くと待っている間はワクワク楽しいけれど、夏休みが入ってしまうと。。。
仕事に、母の病院へと、いろいろあるので、ほとんどどこへも行かれないかもしれませんね~
かわいそうですけど、仕方ないです
今年は、校舎の耐震工事で休みが1ヶ月もあるんですよ~
ヒマ過ぎるかもね~(苦笑)


今日は近くの神社のお粥会と地区子ども会のお楽しみ会が開かれました♪
今日は大忙し。。。
本当は夏休み中にお楽しみ会をやりたかったんですけど、うちの小学校では金管バンドが盛んで、
夏休み中はほとんど練習に費やされ、うちの地区の高学年の半分がバンド所属なので…
仕方なく今日になりました
毎年やるお楽しみ会とちょっと違うやり方で計画したので、結構、盛り上がったように感じました


さてさて、夏休み中にも役員は大忙し!!
ラジオ体操の用意に、プール当番に。。。
でも、いずれはしなくてはいけない役員ですから、頑張りますね~。
小心者の私ですが、だんだん慣れてきたような気がします(笑)


返信する

コメントを投稿