ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

8月15日。

2021-08-16 11:42:39 | 日常
昨日のみお休みをいただき、

昨朝、長野市周辺は小雨だった為、今のう

ちにと、

実家の墓参りに行ってきました。





毎年、お盆になると

お寺さんの境内の

『百日紅(サルスベリ)』。

今年は、

雨でびしょ濡れです。。。

8/13(金)の迎え盆は、妹①が実家のお墓

参りをしてくれたので、助かりました。

一日早いですが、

送り盆としてお参りしてきました。

実家へは立ち寄らず

そのまま義実家へ車を走らせて

今回の大雨で国道19号が全面通行止めに

なってしまいました。。。

買い出しをしてから

いつものように山の道へ登って行き

完全に通行止めになってしまったので、

車の量が多く、

松本ナンバー、県外ナンバーが多く見られ

ました。。。

義実家で昼食を済ませ、片付けなどした

後、義父母、主人達はお昼寝中。zzz

私は暇なので、

国道がどうなっているのか、

犀川の水の量は?と

国道19号まで歩いてみましたら、






国道19号は、

警備員さん一人が立っているだけで

誰もいません。。。

(当たり前か~。)


そして、









犀川の水位は、

各地の雨水が集まり、

増水しており

泥水で濁っておりました。。。

朝、実家は行った時の千曲川もかなりの

水位でしたが、

合流地点の千曲川は大丈夫なんだろうか?

と心配になり、

3年前の千曲川決壊水害のことが頭を過りま

すが、

今のところ、決壊の情報はないようなので

安心しておりますが、

全国的にあちこち川の氾濫、土砂崩れ、

長野県岡谷市川岸地区では、

裏山から土石流が発生し

親子3人がお亡くなりになってしまったとの

ことです。。。

人間は災害には本当に弱く、何も出来ない

でいて、もっと早く迅速な避難、措置がで

きなかったのだろうか?と

無念でなりません。



お盆前から帰省している息子は、

今日までの実習でやっと終了になります。

やはり寝不足状態の為、

少し風邪気味でしたが、

なんとか、おおごとにならず無事終了を迎

えそうです。。。

この大雨で電車も不通らしく、

しばらくはゆっくり実家で過ごすとのこ

と。。。

私にとっての平穏な生活に戻るのはしばら

く先ですね‼(苦笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿