ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

お試しデイサービスへ。②

2021-01-26 21:12:11 | 日常
先週のお試しデイサービス①はやはり、

少し遠いとのことで、

ケアマネさんが早々、次のお試しデイサー

ビス②を紹介して下さり、

今日1/26(火)、近くのデイサービスへ

義父母がお試しで行くことになりました。

今日は、義妹①も仕事の為、

送り出しは出来ませんでしたが、

お試しデイサービス①の時に経験している

ので、

「同じように送迎のスタッフの車に乗って

行けば良いからね‼」と伝え、

2、3日前からお試しデイサービスの担当者

さんから電話をいただき、

持ち物、体調面、玄関のカギについて話を

し、共有しましたので、

(義父もかなりしっかりしているので安心

しております。)

なんとか、二人で大丈夫だと思って

行かせました。。。


そして、

先ほど、義実家へ電話をし、

義父と話をしたところ

こちらもとても気にいって下さり、

「田舎のアットホーム感はあるけれど、施

設内がとても広く、伸び伸びしていてい

い‼」とのこと。

「お試しデイサービス③も紹介されたけど

どう?」と伝えると、

「いいや、近くのお試しデイサービス②で

いいわ。今日行った所がいいわ‼」と

即決!!でした。

義母の返事は聞いていないのですが、

多分、義父が「いい‼」と言えば義母も

「いいよ‼」と言うと思うのですが、

やはり、近くでゆったり入浴できて、

のんびりできる施設が良いみたい。

気に行ったデイサービスを利用するが一番

です‼

年月が経ち、そのうちどこへも行きたがら

なくなることがあると思うのですが、

ここで楽しみたい‼と思うことがなんせ、

一番いい‼


お試しデイサービス①は、

中古一軒家だから、人数は少なくても狭す

ぎたかも。。。

明日、書類の件でケアマネさんとお会いす

るので、

その旨を伝えるつもりですが、

着々とスムーズに進んでいきます。

いつからデイサービス開始かな?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wnatuko)
2021-01-27 12:17:22
はじめましてこんにちは🤗夏乙と申します
いつも投稿楽しく拝見してます
うちの実母も明日ケアマネさんと
打ち合わせで居宅介護支援事業所が決まり
お試しで行く日程等を決めます
わからないことだらけで毎日あっぷあっぷです💦
返信する
Unknown ()
2021-01-27 14:14:02
夏乙さん、はじめまして♪
いつも遊びにきていただきありがとうございます😌
夏乙さんのお母様もこれからなのですね。
介護が初めてな方はシステムが複雑でわかりませんよね。。。
私の実父母も介護認定した時は、入院中でしたので案外、周りが動いて下さいましたが、在宅になると家族が動かなくてはいけない為、ちょっと大変ですよね。。。
ケアマネさんが決まれば、後はいろいろ提案して下さいますので、お母様に合った支援を利用するようにすれば良いと思います。年に数回は会議もありますが、お母様の生活、気持ちに生きがいや楽しみを持たれるようになりますように、
大変でしょうが、頑張って下さい。
そして、夏乙さんも身体には気をつけて下さいね‼
返信する
Unknown (koniwanosikipart2)
2021-01-27 19:34:39
こんにちは❗
ご両親デイサービスを気に入られたようで良かったですね。
私は広い古民家定員12名のデイサービスにパートで行っています。
地域密着型でご近所さんが来られています。
金曜日にデイサービスの様子を投稿しています。ご家族様の気持ちを知りたいと思っています。
又次の投稿を楽しみにしています。
返信する
Unknown ()
2021-01-30 12:35:07
koniwanosikipart2さん、はじめまして♪
コメントありがとうございます😌

デイサービスで勤務しているのですね✨

先日のデイサービス②を気にいってもらい、来週デイサービスの契約することに
なっております。
各デイサービスでもいろいろ特色があり、
利用する高齢者が「楽しい!!また行ってみたい!!」と思えるような施設が良いと思い、2ヵ所①②のデイサービスをお試ししてみましたが、最終的にはデイサービス②に決定しました。
ここは広~い施設で職員さんがいろいろレクレーションを考えてくれていたようで、楽しかったようです♪
ここも地域密着型なので、知り合いの知り合いもいたりして、少し話も弾み、毎週の楽しみになると思います。義母の方が心配していましたが、大丈夫そうでした。
今まで楽しむなんて無縁の人生を送ってきた義父母ですが、これからは楽しむ人生を送って欲しいと思っています。
また、何か分からないことがありましたら、相談に乗って下さい_(._.)_
これからもよろしくお願いいたします😌
返信する

コメントを投稿