ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

今日の出来事。

2012-06-21 19:09:28 | 日常
今日は息子、先日の『高原学校』の為、学校がお休みでした。
今日一日、ゆっくり過ごす予定のようです。
息子は留守番し、(「宿題だけはして~。」と言ってきましたが…。)
私だけ実家の母のところへ行ってきました。


先月、天気の良い日に母が散歩中、つまずいてしまい、頭を打ち、頭の皮膚がかまいたちになり…
救急車で運ばれ、傷口を縫ってもらってきたようです。
命には別状なかったので良かったのですが…
それからというものの、立ち上がるとめまいがし、支えて立てたとしても一歩歩くと転んでしまう状態なので、毎日父が付きっきりだったようです。
病院でCTを撮っても解らず?
(ペースメーカーが入っている為、MRIが撮れないようです。)

あまり付きっきりも父も大変なので、最近は私も平日の昼間、ついているようにしておりました。

そして…

今日は、母の介護区分認定を再調査してもらう日でして…

昼前に市の方に来ていただき、
いろいろな質問をし、調査していただきました。

なんともわかりませんが…多分、介護認定度が引き上がると思います。

口だけは達者な母なのですが…。(笑)
体はかなり細くなり、手足が思うように動く事が出来なくなった母を見ていると…
なんだか、悲しいというか、切ないというか。。。
いつか、だんだん親は老いて行くんですね~


市の方が帰られ、とりあえず、「今日は帰ってもいい。」と父が言うので自宅へ…


帰る途中、

実家の近くの田んぼには麦畑が…
(長野は減田と言って米を作らず、年ごとに麦をつくる事があるのです。)




もうそろそろ苅り入れかもしれませんね~。



そして…

少し離れた田んぼでは…




ご覧の通り、田植えがしてありました
この場所では、今、まだ田植えをしている最中の所も…
『一番遅い田植え』という所で有名なんです。



実家には田んぼが二つありまして…
今年は、一つは麦畑に。
もう一つは田んぼになっております。
もう父母たちは年齢もいっているし、できないので、麦畑の方は全て頼んで、田んぼの方は田植えのみ頼んでお願いしてあるようです。

あちこちの田んぼを見る限り、個人ではやらず、もう田んぼの業者に頼んで麦畑、田んぼを作業してもらっているようです。
どこも実家と同じです。

高齢化で農業も衰退しているようです。
昔のようには出来なくなっているんですね~。
なんだか残念ですけど…
私たちもやれるか?というと…
やはり、無理かもしれません


田舎でもだんだん時代が変わりつつあります。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿