ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

びしょ濡れ。

2012-08-17 19:49:13 | 日常
昨日も今日も暑~い



暑いからエアコンの効いた家の中でじっとしていたかったけれど…
まだまだ息子の宿題が残っており。。。(汗)
【長野県のPRパンフレットを作る】ということで…。
息子にとってお気に入りの長野県の物・場所を紹介する宿題。



息子、この暑さの中、「善光寺さんの写真を載せたいから今から行く~。」と…(汗)
「勘弁してよ~」と思いつつも息子の為と…
ガンガン効かせた車で善光寺さんへ…




【爽やか信州】なんてキャッチフレーズがありますが…
お昼近くはもうジリジリ太陽で頭がクラクラしそうでした
観光客の方も「暑い!! 暑い!!」と連発しており笑ってしまいましたが…。(爆笑)
善光寺さんの写真一枚だけ撮り、一応お参りし…
ソサクサと帰ってきました。(笑)

他に南長野運動公園(オリンピックスタジアム)の写真も一枚撮り…
あとは…
息子の好きな川中島白桃の写真もパチリ




すぐに現像に出し、

カミナリがゴロゴロしているものの
夕方、出来上がった写真を取りに行こうとしたところ、大粒の雨が…

しかし、すぐ止むと思い強行突破


どしゃ降りの雨の中、写真屋さんへ


傘も持たずに行ってしまったので
(タオルがあったのでかぶっていたけど~。(笑))

頭からバケツの水をかぶった状態。。。
ずぶ濡れになってしまいました。(涙)
帰宅後、すぐシャワー浴びました♪




今日の雨は本当にすごい雨
玄関先の小さな川が溢れたよう。。。



毎年1回はこんな感じのどしゃ降りの雨が降り、
川が溢れだし…
ご近所さんがただただ心配して眺めている状態。
どうにもできないようです。


もう今年はこんな雨も終わりになって欲しいけど~。どうなることやら…。(苦笑)


写真、腕に抱えていたので雨染みもなく無事でした♪
良かった
良かった


明日は台紙に写真を貼ったり、絵を書いたりして…
今年の夏休みの宿題はすべて終了します!!


子どもの宿題だけど、
結局、親も手伝わなくてはならないので…
「なんだかな~。」と思ってしまうのは私だけでしょうか?
親が手伝うからどの子の自由研究も宿題も全般的に高度な物になっている。
見てみると「スゲー」と思う物ばかり。
もっと子どもっぽくてもいいと思うんだけどね~。
来年はもっと大変なんだろうな~。(汗)



だいぶ、話がそれましたけど~。

外もようやく雨が止み、
静かな夜になりました♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまぁ~ (くらり)
2012-08-19 14:46:58
夏休みもどんどん少なくなってきましたね。でも暑さはちっとも減らない。。。
信州も暑い夏が続いているのね。
でも、夜は涼しくなるのかな?
こちらは連日熱帯夜。
ぐっすり眠れる日が来て欲しいです。

息子さんの宿題、終わりましたかぁ?

小学生のうちはどうしても親の出番が多いのね?
今になって思うけど、子供と一緒に行動出来るのって小学生までですよね。
十分味わっておきたかったなぁ~って思います。手遅れ。。。(笑)

息子が小学6年生の時、
ホームセンターで貯金箱のキットが売っていたので、夏休みの作品として提出したら郵便局のコンテストに出して下さって表彰されちゃったの。
「いいのかしら?」と思ったけど、先生が決めた事だからね。(笑)
まさかコンテストに出すとは?想定外でした。(笑)
小学生だから許された事なのでしょうね。今でも夏休みがくると思いだす話です。

いい思い出、作っておいてね!
返信する
豪雨でしたか ? (ベルママ)
2012-08-20 00:00:39
息子さんの宿題に付き合わされたんですね(笑)
お疲れ様~。

この日の雨・・・長野市で豪雨だったんですよね。
床下浸水の家も出たとかニュースで見ました。
杏さんの所は大丈夫でしたか ?

こちらでは場所によっては集中的に降る所もあるようです。
何だか地球が壊れて行くようで気持が悪いですね。

息子さんの夏休みも後わずかですね。
長野県は早いから、そろそろですか ?
最後の追い込み・・・ママも頑張ってね~♪
返信する
くらりさんへ ()
2012-08-20 00:07:30
こんばんは~(*^^*)

やっと宿題も終わりました♪
ありがとうございます。



暑さのせいか?
怒り過ぎてなのか?(苦笑)
疲れがどっと出たようでクタクタの状態です。(汗)
今日はの~んびり過ごしておりました。


今でもホームセンターに自由研究用の貯金箱、置いてありますよ~。
長~く愛されている自由研究の一つなんですね(笑)
うちの息子はそういう細かい物を作ることは苦手のようで「作ってみれば~?」とアドバイスしても返事一つしないんですよ~。
自主的な物は作らず、強制的な物のみ作るということのようです。
呆れてしまいますが…(-_-;)
どうあれ、息子の小学校の夏休みは8/22までなので学校へ登校する用意をして、あとは待つばかりです。息子も家にいることが飽きたようで「早く学校へ行きた~い」と言っておりました。(笑)




長野も日中は馬鹿暑いですが…
最近の夕立のせいか?
朝晩は涼しくなり、
よく眠れます
窓を開けっ放しでいると寒い時も…(笑)
コオロギの鳴き声も聞こえだしました♪

徐々に秋を感じます。。。
返信する
ベルママさんへ ()
2012-08-20 00:46:07
こんばんは~(*^^*)

息子の宿題やっと終わりました♪
ありがとうございます。


こちらの小学校は8/22までなので…
学校へ登校する用意をしてあとは待つばかりです。
息子も家にいることが飽きたようで…(笑)
「学校へ行きた~い」と騒いでおります。
早くとっとと行って欲しい~と願う私です。(笑)
長野県は全国的に短い夏休みだけど…
我が家にしてみると長過ぎますね~。(笑)



ここ3日間、夕方雨が降っております。
長野の一部ではいつも床下浸水になる所があるようですね。
我が家は床下浸水まではいきませんが…
前の雨水用の川が氾濫し、道路が冠水しました。
(隣のお宅のオジサンから聞いた話ですが…(笑))
雨が弱まった頃、自宅に戻ってきたので良かったと…。
年に1回は毎年氾濫するのでヒヤヒヤなんですけど、近所の子含む息子たちはこの時ばかりと長靴を履いて大喜び
床下床上浸水しないとわかっているからこんなことができるんですよね~。
でも最近、頻繁に起こるゲリラ豪雨。
油断は禁物ですね。
ベルママさん宅もお気をつけて下さいませ。


返信する

コメントを投稿