ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

学校行事(資源回収)。

2015-08-29 09:49:36 | 日常
昨夜から激しい雨が降り、

ようやく今、小雨になったかな?という状態ですが、


どしゃ降りの雨の中、

学校行事の地区資源回収を行ったのです。(-_-;)


資源回収とは?

地区のご家庭でたまった新聞、段ボール、空きビン、古紙、リサイクル服など玄関先に出していただき、
保護者と子どもたちとで運び、
その集めた物を回収業者に引き取っていただき、
その収益金は学校内の備品購入や文化祭の収入などになるのかな?
そこは定かではないんですけど。。。(^^;

まぁ~ 学校、子どもたちのために使っていただいております。


小学校の時もほぼ6年間、資源回収を行ってきました。

ここ周辺の学校では当たり前の行事です。。。




朝、「えっ!! こんな雨降りでもやるの~?」と、息子に聞きましたが、

「やるさ~。」の返事。。。

こんなに降って、新聞などビショビショになってしまうのに~。と思いながらも
自分の車を出しました。


資源回収のお知らせのプリントを確認すると、
『雨天決行』と書いてあり、
この雨でもやはり、やるんだ~。(困)」と、なんだか納得しきれないままでしたが、
ご近所さん方の玄関先には新聞など出されていましたので、
とりあえず、運ぶだけ運んで収集場所へ。。。


会場内には、

大勢の子どもたち、車を持ち込む保護者の方々が待機しており、

地区担当の先生と役員さんとで話し合っておりました。


他の保護者の方から伺うと、

「今まで雨になったことがないからわからないようだけど、どうもやるらしいよ~。新聞がビショビショになってもいいんだって!!」とのこと。。。


それならばと、

車に積んできた新聞などを指定場所に置き重ね、

新たに車で各地区のご家庭を回りました。


やはり、雨のせいで出されているご家庭は少なかったでした。


春も行いましたが、いつもの半分ぐらいの出し方。。。

この雨じゃ~ 仕方ないですよね~(-_-;)




雨の中、びしょ濡れになりながら、

新聞などを車の中に積み込み、車から出て作業したり、車に乗り込んだりと大変でした(>_<)


あまりのビショビショさに 最終的には、かっぱを着たまま車を運転し、2、3回往復しました。


そのためか?

体が寒くなり、風邪っぽく。。。

自宅に帰ってすぐに暖房をつけ、熱いコーヒーを入れ、

暖を取りました!!


しばらくすると、

息子も作業を終え、

息子も同じくビショビショになりながら帰宅しましたので、

温かいココアを入れてあげました!!



今まで当日は、雨など降ったことがないとのことですけど、

今後はそこまで考えていただきたいな~。と思う。。。


これも、雨男&雨女のせい???(苦笑)


でも、この雨のお蔭で、

テニスコートもびしょ濡れなので、

午後の部活も中止となり、

息子にとっては体を休める日になりました☆




午後1件、 私は仕事なのです。。。(-_-;)

全部、休みにすれば良かった。と後悔の今です。。。

風邪薬でも飲んでおこうかな!?




そういえば、

息子曰く、「資源回収って、長野県だけの行事なんだよ~。」と言っていましたが、

本当なんでしょうか?
































最新の画像もっと見る

コメントを投稿