ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

あの現象から一ヶ月…。

2011-02-02 10:04:48 | 日常
今日も子供が風邪の為、仕事をお休みしました。
朝からず~っと…
テレビも見ております
久しぶりにゆっくりと…


そんな中、ワイドショーでこんなニュースを取り上げておりました。
【伊達直人ことタイガーマスク現象のあれから一ヶ月…。】
全国にある児童養護施設にアンケートを取り、半数の施設から回答を頂き、それから半数の施設が品物や現金が寄付されたようです。(詳しい数字はわかりませんが…m(__)m)

そして…

アンケートを見てみると…
「ありがたい。」と言う回答がほとんどでしたが…
中には、「前から寄付して頂いていたが、寄付に慣れてしまい、子供達はありがたみがなくなってしまっている。」、「可哀想な子供と観られていて、嫌だと思っている。」、「不用品まで送られて来て、処分料金がかかってしまって困っている。」など…
お互いの意志疎通が出来ていないようです。



ただただ、「何でもいいから送らればいいや~。」ではなく、必要としている所に必要としている物を聞き、寄付し、施設側も子供達に説明する必要があると思います。
そして、ブームがこれで終わりにならないようになれば良いとおっしゃっておりました。

息子の小学校でも子供達が百円玉募金やペットボトルのキャップ集めをしております。
(数は定かではありませんが…m(__)m ペットボトルのキャップ80万個?が一人分のワクチンになるようです。)
自分たちが出来る範囲内で少しずつの募金ならず~っと続けられると思うし…
私も数百円の募金ぐらいならやって見ようと…



何せ、このブームが終わらないことを祈ります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿