ありのままに…

ぼちぼちとマイペースで。。。

こんな日は。。。

2015-09-09 12:46:24 | 日常
私がいつも訪問している利用者さんは、皆さんとても良い人が多い。


時々、例外もありますが、(苦笑)

でも人間ですから、いろんな人もいますね~。




気持ちのいい人は、いつも「来ないかな?」と首を長~くして待っていて下さいます。



今日は朝9:00~ 買い物と玄関掃除の生活支援のお仕事。。。


ご夫婦二人暮らしで、二人共 足腰が不自由な方です。

でも、畑仕事はされています。(苦笑)


訪問する度、「いつもすいませんね~。」と声をかけて下さりますが、


今朝は雨降り。。。


大雨です!!(>_<)


雨の日の買い物は大キライです。(-_-;)



仕事なので、仕方なくやっておりますが、できれば、晴れている方が良い。。。


このお宅は、


1週間分の食材を水曜日に一気に購入する為、やたら 重い。。。



このお宅に訪問するようになって、
もう1年になるが、
毎週、ほぼ同じ物を購入しているので
紙に購入品を記入してもらっているが

だいたい決まってきている。。。


さんま4匹、アジ2枚、ししゃも2パック、豚肉(又は鶏肉)200g1パック、あさり1パック、豆腐2丁(大)、3段豆腐1つ、納豆2パック、甘酢らっきょ2パック、ハム1パック、ヨーグルト3つ入り4パック、牛乳4本、オレンジ2パック

がいつもの定番。。。

今日は、大根1本、歯磨き粉1つが追加されました。。。

レジ袋大2つ分です(-_-;)



私の体型は、

力持ちのように見られますが、(苦笑)



さすがに牛乳4本、オレンジ2パックはつらいです。。。(苦)


ケアマネジャーさんが利用者さんとの話し合いの時、

「もう1日増やしてはいかがですか?」と
説明するが、


「お金がない!!週1しかできない。」の一点張りで、

それ以上は増やせない。とのこと。(-_-;)


そして、


こんな雨ですから。。。


傘もさせず、ビショビショになってしまう。。。


出来るだけ近くに車を止めるようにしているが、


荷物の重みで、手がジンジンだ!!(。>д<)




利用者さんのお宅に戻ると、


「こんな雨降りに本当にすいませんね~。」と声がかかり、

「やだよ~。(TT)」とは言えず、

ひたすら、苦笑い。。。


玄関掃除をして、

作り笑顔(?)で挨拶し、

次の訪問先へ 速攻で車を走らせました。。。



訪問先はほとんど、農家のお宅なので、

野菜や果物などいろいろ頂けて、いいこともありますが、

毎日毎日がいい思いではないのよ~。

今日みたいな大雨や大雪、休日だって、

契約した曜日には必ず訪問しなくては行けない。
(予定があれば、上司が代わりに行くが、)


利用者の皆さんは、いろいろな家事生活に困って、ヘルパーを頼っているのよ~。
待っていて下さる。。。

そして、

介護保険や集金料金のお金を払ってもらっている。

だから、


その分、頑張らなくてはいけないね~p(^-^)q


利用者の皆さんの『ありがとよ~。助かるよ~。』の声を聞いているまでは。。。






明日は、

本当は休日ですが、

人員不足で 急遽、お仕事。。。汗



ゴミ捨てのお仕事と通院介助のお仕事があります。


天気になるといいな~(’-’*)♪
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿