本日は冬至です。
冬至といえば、ゆず湯とカボチャですよね。
激貧な我が家でも季節の行事はなんとかこなしたいのですよ。
「ゆず」については、なんと現物をすでに入手済み。というのは、大阪の田舎に住んでいるのが幸いして、ご近所で「ゆず」と「キンカン」を育てている方がいまして、いつもの釣魚のお礼だよ。と頂いたのです。
早速ですが、今朝に「キンカン」は食べて冬至の食べ物を1個クリアー。
昼に「ごった煮」にて、ニンジンとこんにゃくをクリアー。「寒天ゼリー」を食べて、「かんてん」もクリアー。
あとは、カボチャ、レンコン、ニンジン、ぎんなん、うどん、ですね。
そうそう、カボチャしかイメージのない方へは、「冬至の七種」っていうのがあるんです。次のサイトに紹介されているのでそちらをご覧になってください。
http://先読みトリビア.com/2015/0917/toujitabemono/
さて、残りは晩飯なんですが....
嫁から「カボチャ、レンコン、銀杏がないのよ。どこかで格安食材見つけてきて」と注文がありました。
いつもの激貧家庭での私の仕事です。夜に半額食品を求めてスーパーめぐりです。
今回は面倒な嫁の注文があります。
問題は銀杏なのよねー。こんなの売っているのだろうか....
いつもはイオンだったりするんだけど、私が出かける前に激貧ネットワークからの知らせで、イオンは冬至関連食品は売り切れになっているでー。と予備情報が入っているのです。
では、いつもと違うスーパーへ行くことにします。
そのスーパーの通路にクリスマスなものが....
そうだよ。もうすぐクリスマスだよ。3日おきぐらいに半額食材を求めてうろついているのにクリスマスらしい雰囲気が今までなかったよ。クリスマスを通り超えて正月関連品ばかりならんでいたからねー。
こんな大きいツリーは久しぶりに見たなー。
ツリーの背景に人っ子一人いないところは突っ込まないでください。
平日のPM8:00頃のス―パーってこんな状態なのよ。というところに住んでいるんですから....
クリスマスツリーを見ると心がワクワクするんだよなー。と少年の心になります。
(少年の心ですよ。だれですか?精神年齢が幼いからでしょ。って突っ込みいれる人は....)
自分の身の丈より大きくてキラキラとネオンが輝いているものは、足元までいって下から見上げないと気が済まない私は変態でしょうか?
(本当は、私が見上げるのではなく、私が誰かから見上げられるようになりたいんだけどね)
誰もいない廊下の真ん中をスタスタとツリーに近づくお腹の出た中年を想像してください。
おおおおおっっっっ。美しい。(目がハートです)
って、これってペットボトルじゃん。
ペットボトルなのに、この煌びやかなイメージになるのねー。と、さっきまでハートだった目が探究者の目になってしまいました。
ふむふむ。ペットボトルのセンターに穴を開けて釣り糸で連結してあるのか。
ペットボトルにマジックで色付けして、マジックが透けるのとペットボトルの微妙な反射がこの輝きを生んでいるのか。とすごく感心している私です。
立札を確認します。
みんなで作ったということか。ええなー。楽しそうやなー。
(やっぱりお前は精神年齢が幼いやろー。と突っ込まないでください。)
ギラギラと動く電飾はありません。ツリーの中で色のついた小さい電球が光っているだけだと思います。
なのに、ツリーの周りを歩くだけで、ペットボトルを通る光の加減が変わるので、光り方がチロチロと変わるのです。
横切るように歩くとツリー全体がキラキラと....
ツリーに近づくように、遠ざかるようにと歩くと、キラキラが上下に移動していくように変化するのです。
たかがペットボトルなのに、光線の反射でこれだけ美しく輝くのかと、しばらくツリーの周りをうろうろと楽しんだのでした。(やっぱり変な中年ですね)
ちなみに私が夜中に行ったから電飾が点滅していなかっただけかもしれません。人が多い休日はもっとカラフルになっている可能性が高いです。なにごとも平日の夜だから節電モードってけっこうあるんですよ。それでも美しかったのです。
さてさて....
肝心の冬至食品です。
このスーパーでは空振りでした。
別の小さいスーパーにてゲットです。
そのゲットしたものを嫁はうどんに乗せてくれました。
えー。冬至食品として購入したのはかき揚げです。
半額処分にて1個75円でゲットです。それを嫁と半分こしてウドンの上へです。
このかき揚げですが、冬至用に材料が組み立てられていたんですよ。
「カボチャ」「ニンジン」「レンコン」「黒豆」でかき揚げされてました。
きっと銀杏が入手難または原価高なのよね。だから銀杏の変わりに黒豆だよね。と勘ぐりました。
これで、本日の食は終了です。(晩飯は、このウドンだけです。だって激貧家庭ですから....)
くそー、銀杏だけがクリアーできなかった。なんか悔しいぞー。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます