なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

2017年 屋上からの「りんくう花火」

2017年08月27日 23時51分02秒 | 写真

昨晩は疲れていてブログを書く気力が無く....

ようするに昨日のネタになります。

 

8月26日(土)は、激貧家庭が食費を稼ぐためにフリーマーケットへ出店してました。

我が家の不用品が現金に化けるのがプチ快楽になっていく下品な夫婦です。

年に4回ほどフリーマーケットへ不要品を持って行って、その会場で我が家で必要な衣料品や生活雑貨を閉店間際に味噌くそ価格で他所様の出店商品を買うという。

不用品を売って現金収入もでき、生活必需品もそこで購入している我が家って、ある意味でフリマを有効活用しているということでしょうか?

で、そのフリマから引き返すときです。嫁が「早く帰ろう。ねーねー。」と駄々っ子モードです。

なにかあるのかいな?と思いきや。

「今日は、りんくう花火やで。早く帰らんと花火見られへん。」

そうですか。と、あきれるのですが、花火と聞いて私も気分がウキウキになるのでした。

いつもなら、帰り道で半額食品を求めてあちこち寄り道するのですが、真っ直ぐ帰宅しまして花火の時間に間に合いました。

 

今年も我が家の屋上からの花火鑑賞です。打ち上げ場所は6Km先なのですが、まあー、それはそれ。

周りの交通渋滞を気にするでもなく、のんびり花火を見れるのでそれはそれなんです。

去年も屋上から花火を見ています

その時に花火の撮影にチャレンジしまして、その時は望遠レンズが大きすぎました。

今年はちょっと小さ目の望遠レンズにしますよ。

100-300mmの望遠レンズをセットして撮影にチャレンジです。

花火が上がるまでに試し撮りします。

りんくうの観覧車と、ゲートタワービル(今は別名になっているはずだけど、私は今の名前を存じません)周辺をパチリです。

この緑の観覧車がギロギロと色変わりするのですが、こいつが赤色1色になったら、いよいよ花火の開始なんです。

そして花火が上がりました。

「やったー。」って喜ぶバカ夫婦を想像してください。

しか~し。おいおい。

なんか花火の形がおかしい。

手前に木が茂っているではないか?

JRさん、そこのぼうぼう枝葉の木を剪定してよねー。去年は綺麗に剪定してあったじゃん。

ってことで、狭い屋上の端っこへ移動します。

屋上コーナー先端がベストポジションです。そこへ嫁を置いて、嫁の上に覆い被るようにカメラの三脚を精いっぱい伸ばしてセットして、私が踏み台の上に立っています。

よし。なんとか木の茂みを回避できたぞ。

しか~し。またしても....

今年は風下だー。

花火の煙が、花火を隠しよる。

そんなこんなしていたら、もう一つの閃光があるのを発見。

おおお~っ。今年は泉南も花火が上がるのねー。

我が家から2か所の花火が見えます。

泉南の花火とタプルで打ち上がっているところを撮影したかったのですが、泉南の花火がちょうど老人介護施設の上に上がりまして、その方向を撮影するとプライベートなものが映り込みそうでしたので泉南花火の撮影は断念です。

花火の散り際を綺麗に撮影できないかと狙ってみたらこんなのが撮れました。

下手くそな写真で申し訳ありません。

ちなみに、花火の大輪だけを撮影なら、この程度ならお手軽に撮影できるんだけどねー。

地面を映しこんでとなると、なかなかに苦戦しております。つまり下手くそカメラマンなのです。

序盤は中玉花火が続きました。

そしていよいよ大玉の登場です。

おおお~~~っ。

大玉だと、中玉花火の煙の上へ花が開くので、まるで爆弾炸裂きのこ雲の様相をしているではないか(笑)

地面、中玉、大玉のセットになると、中玉花火の煙のせいでこんな光景になりました。

去年は、ハートとかニコちゃんマークとかの花火が多かったと思うのですが、今年は火玉の半分だけが色が違うタイプが登場しました。

写真で表現できませんが、赤い花火の中を青い光が渦巻くように光っていく花火も登場。斬新でした。

と、ここでカメラが電池切れです。

くそー、電池の充電をしておくべきだったー。と悔やむのです。

だって、あきらかに去年より今年の花火はパワーアップしています。

大玉が多いのですよ。

そして最後の乱れ打ちです。

めっちや綺麗。乱れ打ちの波がなんと2回もあったのです。

乱れ打ち発射。空一面が中型花火で明るくなり盛大にこんもり広がります。これでもかーと中型花火が広がって...

そして、パラパラと散って闇の気配が出てきたら、ヒューと太い筋が数本上がって。

ドンドンパンパンと、大玉と中玉の壮絶乱れ打ちでした。

凄い。今年の花火は凄い。とバカ夫婦が大騒ぎするのでした。

と、いっても、PLと比較したらダメですよ。PL花火はそれこそ空襲を受けたように見渡す一面の空が戦慄を感じる花火に覆われます。その規模ではありません。

それでも、空一面といかないまでも、大きい山ぐらいの閃光を放って盛大だったんですよ。

6Km離れた我が家でも、その破裂音たるや。駅前のマンションに木霊して大変な勢いでした。

この後は、花火を見て満足+フリーマーケットで陽に炙られ続けて疲労困憊したので、ボロ雑巾のように寝た夫婦なのでした。

 

そうそう。このブログを書いている今日も、泉南で花火があがりまして、もちろん屋上でバカ夫婦は大はしゃぎです。

泉南は二日連続だったのね。

 

以上、花火を見たことを書きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラゴン君、とりあえずのプ... | トップ | クラゴン君、左前タイヤが怪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事