昨晩のネタになります。
ここのところ暑くて怠くていろいろと作業が溜まっております。
仕事優先、家族優先で作業しているとブログは後回しになってしまい、8月はブログネタとして撮影した写真が日の目をみないままになっております。
夏だからねー。夏らしい、地方都市らしい、いろんなネタ写真があるんだけどねー
この調子だとブログ公開している時間が取れずにかなりのネタを葬ることになります。なんかもったいないなー。でも1日は24時間しかないからねー。
さてさて、昨晩のネタですよ。
激貧家庭の恒例夏の祭典です。ボロ家屋上からの花火鑑賞ですよ。
なんと今年は7000発打ち上げだそうです。
主催者のホームページがあるのですが、この手の季節祭事ネタって終了したらいつのまにか消えていることがあるのでいつまでリンクページがあるかはわかりませんが、とりあえずリンク貼っときます。
「ENJOY!りんくう」さんの、2018.08.24 りんくう花火7000発打上決定!!
今年は午後7時~午後8時までの打ち上げです。
まだ夕焼け色の空に花火があがることになります。
夕焼けの花火に大騒ぎしていても仕方がないのでドンドンと花火の音がしてから屋上にカメラを持って行ってバカ夫婦の花火鑑賞開始です。
あそこに打ちあがっているなー、ととりあえずカメラの位置調整をしながら移り具合を探るために撮影した一枚。
まだ夕焼けの気配があるのがわかってもらえますか?
花火の足元を木が茂ってさえぎってます。
くそー、70m先に植わっている大きい植木め。ぼうぼうに茂って台風で倒れそうになっていたやつだ、見苦しくボウボウになっているんだから剪定したらいいのに、と思うのですがこの猛暑なので持ち主さんも大変なんだろうなーと考えることにします。
花火だけ写すとねー、どこの花火かわからんしねー。ということで...
どのぐらいシャッターを開けようか?軌跡が写りそうなのは...
いやいや、花火の大輪が綺麗に写りそうなのは....
と、試行錯誤の試し撮りをして遊んでいるうちに20分ほど経って暗くなりました。
そうそう、観覧車までが直線距離で5Kmほど、打ち上げ場所までは6Kmほどの距離です。
いよいよ本番ですよ。
足元でパラパラと光るのが半分ぐらい、中ぐらいの高さ(観覧車の1.5倍の高さぐらい)で花が開くのが4割ぐらい、観覧車の3倍ぐらいの高さで開くのが1割ぐらいという感じでした。
中くらいの高さの花火は撮影してません。だって写真の半分ぐらいの高さにしか上がらないんだもの。それに中ぐらいの高さって、ニコチャン、ハート、蛙の顔といった変形花火が多いのよね。
下の方でパラパラと小ぶりが開いて、スーッと上に大玉が開くパターンで、チューリップ仕上げで綺麗です。って、その綺麗な瞬間を撮影できてません。下手くそカメラマンなんすよ。
いつものラスト3分ぐらいの乱れ打ちです。
くーっ。こんなのを綺麗にピシっと撮影できるような腕は私にはありませぬ。
ってことで、屋上からの夏のプチ楽しみ終了でした。
そうそう、今年はちょうど台風明けで吹き戻しの風が吹いており、屋上に蚊は出没しなかったのですが....
走光性のある、ツクツクボウシ君がヒグラシさんが外壁や屋上菜園(レモンとオクラ)についてまして、何気に近づくとバタバタとして驚かされます。(お盆を過ぎたらクマゼミはパタリと気配を消しました)
もちろんのように花火を見ている間も、外灯めがけて飛んでくるし...
小さいかわいいセミなんだけどねー、暗がりで突然足元に転がってきてジタバタされたら驚くよー。
さて、来週末はお隣の泉南市で花火があるのよね。
泉南市の花火は我が家の屋上からだと角度的に厳しいのよねー。
どうしようかなー、車出して見に行くかー。うーんうーん。
** naganのごちゃごちゃブログ内での関連過去記事 **
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます