クラウンワゴンのラジエターが欲しくて探すこと数日です。
メーカー純正部品は、#16400-70440、または #16400-70590 です。
クラウン130系2000ccエンジンMT用ラジエターになります。
トヨタからは製廃で入手できず。
地方でのクラウンタクシー需要がいよいよなくななったのでしょうか?まさかラジエターがメーカーから提供がなくなるとは思ってませんでした。クラウンタクシーが地方で走行している限りは走行に必要な部品は出してくれるかと思っていたのです。さすがに旧車ですしコロナ禍で部材が云々ってことなんでしょうかと、馬鹿脳なりにいろんなことを考えました。
それでも社外ラジエターがあるさ。
クラウンタクシーはまだ世の中にたくさん走行しているさ。部品需要あるはずさ。
車外ラジエターで有名なTOYOラジエターに相談したのですが、部品供給停止のため製造できないとのこと。ここなら手に入ると思っていたのにいよいよ部品入手に苦戦するんだなーと実感です。
こうなったら、社外ラジエター会社でメール問い合わせできるところを手あたり次第に送信してみました。
8社は部材入手不可のため提供停止。4件から提供可能の連絡があり。
送料、税金、代金引換手数料コミコミにて、39000円、43000円、70000円、80000円といった返答をもらいました。
値段のばらつきが大きいということはメーカー純正ストップしているから高値で出しているってことなのか、海外から調達で運賃が乗っているのか、一般個人に売るのだからという価格なのかはわかりません。ちなみにメーカー純正部品が出たとしたら40000円程の部品だったんです。
その中から、安い方の2社に電話して、現状の部品調達について詳しく説明をしてくれて私の車体の状態まで親身に確認してくれた43000円の業者を選択しました。
納期といった確認をすると電話の最中にパソコン叩いている音がするのよ。
間違いなく手元に部品は揃ってます。
本日はこのタイプの組み立て熟練工が出勤しています。工員の作業確認しますねと電話確認待ちです。
今日を逃すとゴールデンウィークになるので今晩に残業仕事して組み立てするとのことです。
この電話で注文確定であれば今晩に組み立て加工して明日に出荷となります。組み立て加工中にもしもの部材不良があって納期が遅れるときはご連絡します。って対応でした。
丁寧な説明をもらえたので、はい即注文です。翌々日にラジエター到着しました。
ちゃんと日本製とうたってます。というか「JAPAN edition」って表現が私のなかでプチ受けてます。
散財の記録です。
運賃、消費税、代金引換手数料こみこみで¥429555-の散財です。
すぐにでもラジエター交換作業をしたいのですが、破けているバイパスホースがまだ届かないので作業できません。
それでも、届いたラジエターが私の車体と同一形状のものなのか簡単目視確認だけしておきます。(もしも取り付けできない形状のものが届いたら返品対応してくれる業者です)
車体に付いているラジエターとよく比較しました。
外観サイズをメジャーで測ったり、ホースジョイント口の位置を確認したりして、とりあえずの確認では問題無しです。
よかったー。なんとか新品ラジエターにたどり着けたよ。
社外品は保証ってどうなの?って思うでしょ。
2年保証付いてました。
さてさて気になるところは....
梱包がちょっと....
ラジエター下側の突起部分が段ボールを突き破る直前です。
ドレン管なんて細い樹脂部品だからドキドキですよね。
私の目で見て外観にどうということはないのでセーフですよね。
ってことで近日にラジエター交換しますよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます