滋賀県長浜市立永原小学校ブログ

学校の日々の出来事をお知らせするページです。(blogの仕様により一部に広告が出ますが,本校とは関係ありません)

12月 全校集会

2017年12月11日 | 日記

◎全校集会(人権集会)

         12月1日(金)

今月の全校集会のテーマは、「人権」です。12月1日から

12月8日までを、永原小の人権週間に設定しています。

〇全校合唱『友だちになるために』

「・・・・ともだちになるために 人は出会うんだよ

 誰かを傷つけても 幸せにならない」

子どもたちのすばらしい歌声が体育館に響きました。

〇教頭先生のお話

「自分も友達も大切にできる子に」という内容のお話が

ありました。寸劇で子どもが遭遇する場面を再現したあと

「どのように対応したら(言ったら)よかったか」を考えて

もらいました。

 

〇各学年の詩の発表

1年 「かえるのピョン」

 

2年 「このきのなまえはクリスマツ」「キリン」

 

3年 「雪」

 

4年 「ふところ」 「手をください」

 

5年 「わかれていくこと」

 

6年「学問のすすめ」

 

〇人権主任の話

人権週間での取り組みについて話があり、友達のことを考える

絵本「あしたもともだち」の読み聞かせがありました。  

 

この記事についてブログを書く
« 6年 粗税教室 | トップ | 4~6年生 音活 »
最新の画像もっと見る