滋賀県長浜市立永原小学校ブログ

学校の日々の出来事をお知らせするページです。(blogの仕様により一部に広告が出ますが,本校とは関係ありません)

2学期始業式

2019年08月29日 | 日記

◎2学期始業式 8月27日(火)

2学期が始まり、夏休み中、静かだった学校に再び子ども

たちのにぎやかな声が戻ってきました。

 〇校長先生のお話

「PTA愛校作業、市北部水泳大会での頑張りや山門水源

の森でふ化したばかりのハッチョウトンボのこと、9月末頃

までの工事のこと」など、お話を聞きました。そして、最後に

「人の話を聞くことの大切さ(目を見て聞く、体を向けて聞く)

自分の考えを持つこと、それをみんなに発言できたらよい

こと」についてもお話を聞きました。

 

〇地区別児童会

始業式のあと、体育館で各地区に分かれ、地区別児童会を

しました。夏休みのくらしの反省をしたあと、2学期の登下校

のめあてを相談して決めました。

 

 

◎PTA親子愛校作業  8月18日(日)

4年生以上の児童と保護者の方による愛校作業が

行われました。体育館の屋根に覆い被さろうとしていた

体育館東側の木を伐採していただくなど、暑い中、作業を

していただき本当にありがとうございました。

 

この記事についてブログを書く
« 6年親子活動 | トップ | 避難訓練 »
最新の画像もっと見る