滋賀県長浜市立永原小学校ブログ

学校の日々の出来事をお知らせするページです。(blogの仕様により一部に広告が出ますが,本校とは関係ありません)

2年、3年、4年校外学習に出かけました

2024年05月22日 | 日記

5/22(水)晴天の中、2・3・4年が教育バスに乗り、校外学習に出かけ、それぞれの学習に取り組みました。

2年生は、生活科で、地域のまちの様子を学ぶ学習で、山門、中、庄の字を歩いて探検をし、山門の公民館やお寺、神社にも訪れました。地域の方と出会い、ふれあい、多くのことを学びました。

3年生は、総合的な学習で、地域学習として、山門、中、庄を見学するとともに、地元の工場「おび弘」を見学し、地元の産業について学びました。織物の体験もさせていただきました。

4年生は、総合的な学習で、大浦川の「水生生物調査」をしました。講師の方に水生生物についてご指導いただきながら、どんな生物がいるのかを調査し、川の汚れの度合いなどを知ることで、身近な環境学習に取り組みました。

これからも、永原小学校区の地域を学び、良さに触れ、ふるさとを愛する子どもたちの育成を行ってまいります。

(2年生)

       

 

(3年生)

   

   

 

(4年生)

  

  

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 児童集会 | トップ | 修学旅行【5/31】 »
最新の画像もっと見る