滋賀県長浜市立永原小学校ブログ

学校の日々の出来事をお知らせするページです。(blogの仕様により一部に広告が出ますが,本校とは関係ありません)

塩津小学校との交流会(1年・2年・4年)

2024年06月13日 | 日記

6月12日(水)に塩津小学校との交流会をしました。

本年度は、塩津小学校の1年・4年を永原小学校に迎えて、永原小学校の2年生は塩津小学校までバスで移動して、交流会を行いました。

(永原小学校の交流の様子)

1年生は、互いの学校紹介をした後、永原小学校の校舎内をグループごとにウォークラリーしました。探検する教室の中に、カードに書かれた文字が隠されていて、それらを合わせると言葉になるという楽しい仕掛けがありました。

でき上った言葉は「ともだちだよ」でした。文字通り永原小も塩津小もみんな同じ西浅井町の友だちですね。

最後に運動場の隣の山、「希望公園」に行って滑り台をしたりして遊びました。

4年生は、今月一緒に「やまのこ」学習に行くので、合同で計画を立てました。これまでの交流でお互いのことは、ある程度知っているので、スムーズに話し合いが進みました。その後「あつあつポテト」という、音楽が終わって最後にボールを持っている人がくじを引き、くじの質問に答えるというゲームをしました。大いに盛り上がってみんなとても楽しんでいました。

最後に1年生と同様に「希望公園」に行って互いの交流を深めました。

  

     

  

  

(塩津小学校の交流の様子)

2年生は互いに学校紹介をした後、塩津小学校の校舎内を1年生と同様にウォークラリーをしました。でき上った言葉は「みんなえがおで」でした。

その後、遊びで交流をし、ドッジボール、はないちもんめ、バナナおにごっこをして、本当にみんな笑顔で楽しく交流の時間を過ごしました。

  

  

  

この記事についてブログを書く
« 救命講習 ~プール指導を前に~ | トップ | 水泳指導が始まりました ~... »
最新の画像もっと見る