滋賀県長浜市立永原小学校ブログ

学校の日々の出来事をお知らせするページです。(blogの仕様により一部に広告が出ますが,本校とは関係ありません)

3年と6年 菅浦

2017年04月28日 | 日記

◎菅浦の見学 3年&6年 4月27日

〇3年 総合的な学習の時間、「永原のじまん」を見つけに、

菅浦探検に行きました。

 

ヤンマー工場の中を見学させてもらいました。

 

「かぐやもち」ってどんな味?

 

湖岸の八重桜 とってもきれい!

たくさんのじまんをみつけることができました。

 

〇6年 菅浦学習に行きました。

国語科の「ようこそ わたしたちのまちへ」の学習の

一環として、「重要文化的景観」に指定されている

菅浦地域を取材にいきました。

「ヤンマーの家庭工場」や「菅浦郷土資料館」を見学の後、

地区内をめぐり、多くの人々にインタビューをしました。

この記事についてブログを書く
« 子ども読書の日 | トップ | クラブ活動 »
最新の画像もっと見る