~のほほん~ 撫子日和♪

将来はネコと田舎でのんびり暮らしたい
それが夢です
猫好きさんお友達募集中

鯵のお刺身で つみれ汁

2016年09月12日 15時07分52秒 | おかず

昨夜の残りのつみれ汁

 

私はいつもこの分量で作っています

今回は鰯ではなく、鯵ですが

   ↓     ↓

鰯大 2尾

長ネギ15センチぐらい みじん切り

味噌 10g

小麦粉 5g

生姜汁 少々

酒  少々


鯵をおろすのが、面倒くさいので

お刺身を買ってきて、作りました

( ̄∀ ̄)ニヤリ


作り方

お刺身を包丁でみじん切りに

してから、すり鉢に入れる

 

葱や他の調味料をいれて

粗くすり鉢でする

 

すり鉢がなければ、魚と調味料をあわせてみじん切りにすれば大丈夫です

 

 

 

沸騰したお汁に入れて、

ひと煮立ちする

 

お汁も白だしを利用しています

昆布と生姜、味醂、酒も入れると

美味しいです(^^)v

 

応援よろしかったらお願いします」!

 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ ()
2016-09-13 11:09:41
撫子さんの作られるツミレ汁はお出汁なんですね

私はほとんどお味噌汁で頂きます~

お出汁の場合 生姜と味醂入れるんですね

今度は、お出汁のツミレ汁作ってみますね

お刺身を使うのも goodアイディアですね


返信する
桃さんへ (撫子)
2016-09-13 15:42:47
こんにちは(*^^*)

こちらでは、つみれ汁だとすまし汁に
入れるのが普通ですね(^.^)

京都だと白味噌ですか?
私は京都が好きで五回ぐらい行った事があ
りますが、お食事が何もかも美味しかった
です(*^^*)




返信する
(^^♪ (ハナコ)
2016-09-13 20:03:46
ふむふむ
お刺身を使ってですねw
わたしも真似っこしちゃいます(^^ゞ

わたしも白だし派でーす。
普通のお醤油は色で使う程度
お出汁は気分次第w
いわしにかつお 昆布に椎茸 顆粒類と
適当に組み合わせています。

それにしても撫子さんのお料理は美しい。(*^^*)
返信する
ハナコさんへ (撫子)
2016-09-13 21:28:24
ありがとうございます
手抜き料理ですが(^_^;)

白だし派ですか?
お仲間ですね(^.^)

お醤油も料理には薄口醤油が好きです

昆布に椎茸ってすごくいい出汁がでますね
お雑煮とかにも合いますね(^^)

魚は最近おろすのが面倒くさくなって
しまって、お店で頼んじゃってます(^_^;)



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。