~のほほん~ 撫子日和♪

将来はネコと田舎でのんびり暮らしたい
それが夢です
猫好きさんお友達募集中

砂肝とニンニクの芽の炒め物

2012年01月10日 11時13分43秒 | モツ料理
砂肝とニンニクの芽の炒め物です

私は割りとホルモンとかが好きなんですよ
これはスーパーで似た様なものがお惣菜コーナーで売っていたので
早速真似してみたものです


材料♪
砂肝、にんにくの芽、竹の子

調味料♪
ごま油、塩、粒コショウ、鶏がらスープの素、醤油、酒

① 砂肝は薄切りにして、1分ぐらい下湯でする

② 竹の子とにんにくの芽を食べやすい大きさに切って
  1分ぐらい下湯でする

③ フライパンにゴマ油を入れて、①をよく炒める

④ ③に②を入れて、塩小匙1、粒コショウ少々、鶏がらスープの素大匙1
  醤油小匙1、酒50CC、水50CCを入れる
軽く煮詰める

⑤ 仕上げに水溶き片栗粉をほんの少し入れて
  軽くとろみをつけてできあがり

お酒のおつまみにもなりますね~
塩味ベースです
粒コショウをたっぷりかけると美味しいですよ










今日のにゃんこ

冷蔵庫の上の発泡スチロールの上がお気に入り



















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (しーりん)
2012-01-12 14:06:59
撫子さんホルモンとか好きなんですね!大人ですね~!
私はものすごく苦手なので、うちでは絶対に出てこない料理です(笑)
にゃんこって『何かの上』が好きですよね~。
この間実家に帰ったら、私の部屋に入りたかったらしく夜中ににゃーにゃー起こされました。
でもおうち建てたら(いつになるやら・・・)飼いたいです~~><
返信する
しーりんさんへ (撫子)
2012-01-12 15:44:11
私は食いしん坊なので、好き嫌いないのですよ
なのに万年貧血・・・(貧血と言っても病気の心配はないのですが)

今度しーりんさんのご実家のネコちゃんの
写真も見せてくださいね~
冷蔵庫の上は暖かいみたいですよ
場所の取り合いになっています
返信する
あら、美味しそう! (のんびり)
2012-01-16 15:59:36
私も内臓系好きです(^m^)

砂肝は凄く好きで、甘辛で生姜きかせて炒め煮?のようにするのが好物なんですが・・・・同居人がちょっと苦手だそうな(え~~~~~)

串焼きなら食べてくれるんですけど、家で焼いても美味しくできないので、串系は出来合いを買うか外で頂くんですよね。
そうでなく~自分で調理したのが食べたいんですよね。
どうも同居人は内臓ならレバニラ!みたいなイメージ(レバーだけ別扱い?)らしくて・・・・レバーも好きだけれど砂肝のあの食感が大好きな私にはちょっと不満。

このお料理なら雰囲気似てるからいけるかも?と思ってしまいました。
私もあまり料理上手じゃないので、砂肝と言えば甘辛か塩コショウか・・・みたいな固定概念がありました、いけませんね。

今度砂肝を見かけたら作ってみたいと思います(何故か私の行動範囲では砂肝が定番でないのです><)
返信する
のんびりさんへ (撫子)
2012-01-23 18:03:07
砂肝おいしいですよね~
安いし~

良かったらお試しください!
私は飲めないけど、たぶんビールに合うのではと思っております

レバーも好きですよ
ホントに美味しいレバーは臭みがないんですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。