日々色々

日々の出来事、感じた事

備忘録~山葡萄

2012-10-10 21:20:02 | Weblog
明日から天気が安定しないようなので、
今日は山葡萄狩りに出かけて来ました
シーズンが始まってから、ちょこちょことポイントを見たり
通りががりの山なんかを観察したりするけれど、
今年は山葡萄が豊作です
で、今日も散歩感覚で採って来ましたが
短時間で結構な量を採る事が出来ました
今日採った場所は房の按配が今一つですが、
それは先週採った物や、競争の激しい場所で採った
極上のものに比較しての話で、
豊作で無い年の物に比較したら、上々の物です
房から粒をもいで洗って、煮出して果汁を搾りました。
飲み易いように水で希釈して、砂糖で味を調えて出来上がり
ドンドン熟して来ているので、濃厚な果汁でありました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。