日々色々

日々の出来事、感じた事

白旗山山菜通信 其の十壱

2012-06-01 19:13:04 | Weblog
今日は身体が鈍らない様、
白旗山に山菜採りに出かけました
真栄側の駐車場には車が25台位、
手前の道路には路駐の車が何台か。
タケノコのピークが過ぎたとは言え、
けっこうな台数であります
今回は月曜とほぼ同じルートで歩きました。
少しだけルートを変えたのは
良質なウドを採りたかったから
今まで人がほとんど入らなかったような場所でも、
かなり人が入った痕跡を見かけるようになってしまったので、
工夫が必要になってしまったわけっす
其の作戦が良い方向に作用して、
本日は時季の割には良質な物を多数確保です
生育の具合を見る限り、先週辺りが最高の状態の物を
採る事が出来たのではないかと推測できます
先週出撃しなかった事を後悔・・・・・・・・・

今日の成果はウドを沢山、ワラビをキングサイズを含めて
そこそこ、フキも同様、タケノコが少々でした
良質な物はグンと少なくなりそうですが、
あともう少し白旗山での山菜採りを楽しめそうです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BELL)
2012-06-05 13:32:56
たくさん採って来ましたね!塩漬けにでもされるんですか?
保存方法として塩漬けすることは知っているんですが、
水で戻した後どう調理していいかわからず、保存したことがありません。

私も30日に行ってきましたよ。
ウドを20本くらい取って終了でした。

南斜面からのルートです。
ウドもワラビも成長しきってる様子でした。
マダニ、残念ながら南斜面にもおりました…。
近いうち、また行ってみます。
返信する
Unknown (みゃおにゃん)
2012-06-05 20:26:26
>BELLさん
今年は塩漬けはとかの保存はしない予定です~。
採って来た山菜は、近所の仲良しのおばさんや、
母の知り合いにお裾分けが多いですね~。
皆さん、喜んで下さいます
塩抜きをした後は、生で漬けた物は
アクを抜いてから通常の調理ですネ。
塩漬けを上手く活用すると、年中楽しむ事が出来ます
日当りのいい所は生育が早いですね、やっぱり。
先週の山菜採りでは、日当りが若干良くない所や、
人があまり入っていない所でいい感じのウドを二回とも採る事が出来ました。
ワラビもキングサイズの物をゲットでした。
ワラビはもっと沢山あったのですが、
時間の関係で採るのを控えました
今週辺りが最後と言う感じになりそうですね、ウド、タケノコ、ワラビは。

暖かくなったせいか、ダニが一気に増えましたね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。