~ある小さな庭の出来事~

忘れんぼな私の庭づくりのこと、愛犬のこと、日々の出来事の備忘録

バラの季節開幕

2009年04月24日 | ガーデン

【もっこうバラ】

山の上のほうにある我が家で、もっこうバラがようやく咲きはじめました。

この黄色が一番に咲いてから、香りの良い白のもっこうバラが咲き

我が家のバラのシーズンが来ます。

この黄もっこうバラは、知り合いから一枝もらったものを挿し木にしたものです。

その枝から6本くらい挿し木にしたら全て根付いて、いろんな人におすそ分け。

一株だけ残ったのを我が家のフェンスに這わせていますが

強健なモンスターなので、ぐんぐん育ちます。

トゲが無いから、扱いやすいモンスターだけど。

優しい黄色に癒されます。

そして、あと二、三日したら白いもっこうバラが咲きます。

ある日突然、いい香りが漂っている!と思ったら何厘かが咲き始めています。

この瞬間が、たまらなく好きなのです。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね。 (茉莉)
2009-04-24 23:14:07
バラって華やかで
お蝶婦人(←エースをねらえ!)な
イメージがあるんですが、
こんな可憐なかわいいバラが
あるんですね。
とても素敵です。
返信する
素晴らしい♪ (かんな母)
2009-04-25 06:31:12
おはようございます。
朝から感激です。どの写真も上手に撮れてますね。
スナックえんどう♪思わずかぶりつきそうに(笑)だって、すっごくみずみずしくて新鮮に撮れてるんだもん。
う~~ん、辛子マヨネーズで食べたいわ。

「アイスプラント」家の店でも販売していますよ。
パートさんが種まいて皆で育てました。育苗箱からポットに移植して大変だったです。
でも、売れ行き好調で皆さんに喜んで頂けてます。
うんうん、時々食塩水をかけてあげると塩味になるんですよ。
ホント不思議な野菜です。

バラの季節ですねぇ~私もモッコウバラが大好き。
でも、ベランダには無理ね。大きくなりすぎて・・・
ここで眺めさせて頂きます。

あ~~朝から素敵な写真を見れて得した気分です。
返信する
モッコウバラ (ゆいまーる)
2009-04-25 21:14:32
かわいいですよねー
私も好きです
アレンジなどに入れるとホントかわいらしさを
演出してくれます
でも残念ながら私の周りにはないんだよなー
に・・してもma-naさん写真撮るの上手ですねー
とっても素敵に撮れてます
2枚目の写真なんて最高です
返信する
茉莉さんへ (ma-na)
2009-04-25 23:17:17
もっこうバラは、こぶりで可愛いくて
トゲがなくて「岡ひろみ」です(笑)
強健で、しっかりして、グングンのびる所もね!
このあたりでは、町のあちこちで見かけますよ~。
返信する
かんな母さんへ (ma-na)
2009-04-25 23:23:05
えへへ。ありがとうございます。
かんな母さんは、辛子マヨ派ですか。
我が家は、夫が辛子マヨ。
私は、酢味噌マヨで息子はただのマヨネーズ派。
いずれにしても、マヨネーズとの相性抜群ですよね。

アイスプラントは、塩水をかけるんですか!!
勉強になります。
売れるでしょうね。珍しいですもん。

もっこうバラの写真、堪能していただけてよかったです。
返信する
ゆいまーるさんへ (ma-na)
2009-04-25 23:29:00
ありがとうございます。
ほめていただいて、嬉しいです。
最近、カメラに凝っちゃってて(*^_^*)
二枚目の写真は、ソフトフォーカスにしてみました。
ふんわりのイメージで。

もっこう薔薇の黄色って、かわいらしい黄色ですよね♪
もっこう薔薇を使ったアレンジ、是非見てみたいです。
返信する