~ある小さな庭の出来事~

忘れんぼな私の庭づくりのこと、愛犬のこと、日々の出来事の備忘録

こんな感じだったかな・・・秋

2010年10月29日 | フラワーアレンジメント
久しぶりに、レッスンに行ったので、庭のリッピアの上で撮影

テーマは秋

紅葉した雪柳を使ってありますが
カーネーションもあるし、左下の垂れ下がっているのはライラックです。
ニュージーランドから空輸されたもののようです。

野菜も花も、
季節感なく色んな種類が手に入るようになった今日をそのまんま表してますね。
このアレンジ。

ケイトウは、あまり好きな花ではなかったけれど
最近はお洒落な色と品種が出回ってて、よく登場します。
最近のケイトウはお洒落です。

でも、一番のお気に入りはやっぱりコレ!!!



こういうコロリンとした形が好き。色も優しくていい感じです。
アプリコット・ファンデーションという品種


赤いオンシジュームは、チョコのようなバニラのような甘い香りがします。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆいまーる)
2010-10-29 20:18:35
秋らしいアレンジで素敵だね~
それにお庭での撮影画像
ポストカードにしてもいい感じのお写真です
バラもかわいいね~
これたぶん私が旦那に作ってみたいなぁ~
って言ってたら却下されたバラです
返信する
ゆいまーるさんへ (ma-na)
2010-10-29 22:42:34
ありがとうございま~す。
あのバラ却下されたんですね。
う~ん残念だ。
バラは沢山種類があるから選ぶの大変ですね。
切り花は流行りもあるし。私は流行りに乗って買ってる側ですが
ただ選ぶだけなら楽しいけど
生産者さんは大変ですね。
ユイマールの実物にも会いたいけど
まだ出会った事がないんですよ。
返信する
Unknown (さき)
2010-10-30 14:18:40
きゃ本当に秋らしい~素敵なアレンジですね。
籠にはオアシスをいれているのかな?
どのお花も珍しい切り花です。
最近はシルクフラワーばかりなので、生のお花もアレンジしてみたい~。
私もコロンとしたお花好きです。
返信する
さきさんへ (ma-na)
2010-10-30 20:04:51
秋・・といいつつライラックにはビックリでしたけど
今は、なんでもあるんですよね。
挿してみると、ちゃんと秋ですよ。
シルクフラワーはやったことないのでやってみたいです。
ちっちゃ目のコサージュとか作ってみたいなぁ。
返信する
おぉ~~~☆ (momoママ)
2010-10-30 20:37:44
ma-naさん! とってもイケています!私好み~
本当ねぇ~ケイトウもこんな色なら使いたい~
うん!コロリンとしたバラは可愛いよねっ
私も大好き~
上の画像ma-naさんちのお庭なのぉ?
雑誌の表紙かと思っちゃったよん
返信する
Unknown (kao)
2010-10-31 17:34:31
わ~!
なんてお洒落なアレンジ
色がとっても渋くて花材もセンスあるわぁ
私もこういうの作りたーい!
ころんとしたバラ可愛いよね。
色も好きです
返信する
momoママさんへ (ma-na)
2010-10-31 19:44:34
ケイトウの色かわいいでしょう。
庭は、全体像はとてもお見せできないの。まだまだ!!
momoママさんちみたいに素敵なお庭になるには、まだまだです。

返信する
kaoさんへ (ma-na)
2010-10-31 19:46:44
お花は全部センセが選んでくれるんですよね。
自分だと、こういう組み合わせはできないだろうなぁって思います。

うんうん、コロンとしたバラ、kaoさん好み間違いなしですよ。
返信する
秋ですね (pinky)
2010-10-31 21:18:38
秋らしい素敵なアレンジですね。
なによりma-naさんの写真の撮り方 文字の入れ方が最高です!
何かのコンテストに応募して欲しいです!

ケイトウってお洒落に生けるのって難しいですよね。
こういうふうに色のトーンを合わせるといいんですね。
 
返信する
pinkyさんへ (ma-na)
2010-11-01 20:04:22
ありがとうございます。
写真の構図?がイマイチかなぁと思い文字を入れちゃいました^^
褒めていただいてありがとうございます。

そうなんです。ケイトウって、一歩間違えると見た目が・・・ねぇ。
最近は花材として見直されてるみたいですね。
色のトーンを合わせるのと、花のフリンジの部分だけ見せて下のほうを隠すようにすると良いみたいです。
フリンジだけ見せるとベルベットのフリルみたいでしょう。
返信する