~ある小さな庭の出来事~

忘れんぼな私の庭づくりのこと、愛犬のこと、日々の出来事の備忘録

給食メニュー

2009年02月07日 | 食い気(*^_^*)
     【大豆のりんかけ】

節分の日に学校給食で食べたら美味しかったらしいです。
給食メニューのプリントの下の方に作り方が載っていたので
豆まきであまった豆で作りました。

砂糖と水を鍋にかけて煮詰め
大豆、きな粉、シナモンを混ぜてパラパラにする。
簡単なおやつでした。

それにしても、最近の給食メニューはすごい!
パンは色んな種類があるし、世界の様々な国のメニューがあったり
デザートもいろいろ。

給食が大嫌いだった私ですが、こんな給食なら好きになれたかなぁ?






今日は、クリスマスローズ展に行きました。
どれも素敵で欲しいものだらけ・・・でしたが
高価なんで見てただけ
ダブルのお値段は、一時期に比べてかなり安くなってたけど、
やっぱり見るだけ
目の保養になりました。


【ニオイスミレ】

って書いてあるから、いい香りがすると思ったのに・・・
紫色のはいい香りがするけど、白は無香でした

昼間の日差しは春らしくなって来ましたが
夜はまだ冬なので(今日も立派な氷が出来ていました)
夜間は室内に入れています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの給食 (pinky)
2009-02-07 23:18:59
きな粉、シナモン!美味しそうですね。
写真も美味しそうに撮れています~!

大豆は固いままで大丈夫ですか?
今度作ってみまーす。
ソフト麺のミートソーススパゲティが懐かしな~!
あ、ma-naさんはもっと若いよね~(笑)
返信する
pinkyさんへ (ma-na)
2009-02-08 13:09:45
ソフト麺ですか~。
夫は食べてたらしいですが、私の記憶には無くて。
昼休みにみんなが遊んでるのを横目に、給食と戦ってた暗い記憶しかない(^^ゞ

大豆は炒り大豆をそのまま使います。
仕上げに電子レンジを使うと、鍋も焦げずに、パラリと仕上がりますよ♪
返信する
わたしも~ (かんな母)
2009-02-08 16:44:02
ソフト麺のミートソースがけは、大好きでした。
もう一度食べたいよ~~~
焼きそばも好きだったの。なんだか懐かしいなぁ~~

ニオイスミレの紫色♪昨日、買ったばかりなの。
良い香りがしますよ~花を見るかなら白も良いですよ。

クリスマスローズ展♪行くと欲しくなっちゃうなぁ~
でも、目の保養に行ってみたいです。
返信する
かんな母さんへ (ma-na)
2009-02-08 17:21:35
コメントありがとうございます。

ソフト麺大人気ですね~。

ニオイスミレの紫の香りをかいだあとに隣に白があったから、こっちにしよって買って
家に帰ってから「香りがない!」って

クリスマスローズ、欲しくなっちゃいますね。

昨日は、届くはずの荷物が届かなくて数が少なかったらしくて。
明日は「ゴールド」がもっと入ります。
とか言われて今日も行こうかと・・・
写真だけ撮って帰ろうかと(笑)
やめました。
返信する
こちらでは初めまして~ (ゆいまーる)
2009-02-08 18:10:19
ブログ訪問遅くなってごめんなさーい
こちらでもよろしくねー
ma-naさんナイスです
節分の豆!どうしようかと思ってたので
このレシピ試してみます
でもシナモンはないなー
シナモン入れなくても大丈夫ですかー?
返信する
ゆいまーるさんへ (ma-na)
2009-02-08 19:18:43
ど~も~。
コメントありがとう ございます。

シナモン、うん、無くても影響無い気がします。私も、すごく微量であんまり効かせた味では無かったので(笑)
それでも飽きた炒り豆があっちゅう間になくなりましたもん。
是非お試しを。
返信する