~ある小さな庭の出来事~

忘れんぼな私の庭づくりのこと、愛犬のこと、日々の出来事の備忘録

不安定なお天気

2008年11月29日 | ガーデン
朝はいいお天気で、洗濯日和だ
と思っていたら、どんどん天気は下り坂。
冷たくて大粒の雨が降りだして今も降ってます。




【ギンヨウアカシア 'プルプレア '(Acacia baileyana 'Purpurea') 】
昨年、30センチほどの苗を買ってきて
庭に植えたら、一年で見上げる程の高さに成長しました。
よく見ると枝先に花芽がびっしりとついているので、
春にはかわいらしいミモザの花が楽しめます。




【イングリッシュローズ・モーティマーサックラー】
まだ、頑張って咲いています。




今日、ホームセンターに行ったら
もうお正月用品が並んでました。
ガーデンコーナーには、お正月の盆栽用に
松・梅・南天などの苗が並んでました。
そのうち盆栽にもチャレンジしてみたいなぁ。
と眺めて来ました。



その前に、クリスマス



今日は、リースを作りました。
今年は3種類のコニファーだけを使ったシンプルなリースです。



こちらは、
先週、私が寄せ植えを作っている横で
息子が作ったクリスマスツリーです。
100円ショップのオーナメントをふんだんに使用しています。
いつの間にか雪までくっいていました












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リース (tomo)
2008-11-30 23:09:57
リース素敵ですね!
材料はお庭からですか?
リースは作ったことないのですが、きれいな輪にするには何かコツがありますか?
返信する
tomoさんへ (ma-na)
2008-12-01 19:19:36
褒めていただけて嬉しいです!

リースは教室で習ったもので、材料はお花屋さんのものです。
庭や山で採ってきたものでできそうですよね(*^_^*)

私が教えてもらったのは、コニファーが乾燥してくると縮むので、ちょっと多い?って言うくらいの束をきつめに縛ることと、外側と内側を交互につなぎ目が目立たないように縛っていくいくこと。土台は、ワイヤーで作った丸なのですが、出来上がったら円形になっていました。

作るのは、とても楽しかったです。

返信する