~ある小さな庭の出来事~

忘れんぼな私の庭づくりのこと、愛犬のこと、日々の出来事の備忘録

クリスマスっぽく寄せ植え

2008年11月22日 | ガーデン



【シロタエ菊・ヒューケラ・ガーデンシクラメン・黒竜】

コニファーが大きくなりすぎて御団子になっていたので
思い切って剪定しました。
この時期に剪定すると色々と利用できるので。
ガーデンシクラメンと黒竜は購入して、他は再利用です。



ペットボトルに吸水スポンジを入れたものを鉢に埋めて
ばっさりと切ったコニファーをさす
あとは植えていくだけ。

お正月が来たら、コニファーを抜いて松の木をさす予定

あまったコニファーと特売のお花でミニミニアレンジを作成。
こんなのもできました。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス! (pinky)
2008-11-23 22:08:56
こんばんは。
素敵なアレンジですね。
ミニアレンジもお洒落です。

お花屋さんも、雑貨屋さんも早々クリスマスモードですね。
クリスマスが近づくと、ワクワクしますね。
返信する
なぁるほど! (tomo)
2008-11-23 23:45:48
コニファーは挿してあるだけなんて!
言われないと気がつきませんね。
お正月は松になるんですか!!
簡単に差し替えられていいですねぇ。
goodアイデアです
返信する
pinkyさんへ (ma-na)
2008-11-24 18:54:37
近所の薬屋さんが、毎年クリスマスの飾りをやってらっしゃて、そこが目印なんですよ。
先週、サンタクロースの飾り付けがありましたので、そろそろ我が家も。みたいに。
お天気に恵まれてたすかりました。
毎年、子供みたいにワクワクしてしまいますね。
返信する
tomoさんへ (ma-na)
2008-11-24 18:56:59
ちょっと、気が気が早すぎるかな?
お正月の事まで考えてしまいました。
なるべく長く楽しめめるようにって欲張りですね。
返信する