~ある小さな庭の出来事~

忘れんぼな私の庭づくりのこと、愛犬のこと、日々の出来事の備忘録

テーマは春の・・・・

2012年03月03日 | フラワーアレンジメント

先週、お花教室に行って作ったブーケです。

今回は、お花選びから始まりました。

 

テーマは「春」

さらにテーマを決めてから選ぶことに。

最初に目についたのが濃い紫色のヒヤシンス。

テーマは「絵画のような春ブーケ」

このシックな色に合わせてチューリップ、ラナンキュラス、アネモネ等

さらに、ライラック、

春じゃないけどスカビオーサ、そして最後にブルーのニゲラを。

自分の、好きな色あい、好きなものてんこ盛り! 

 

ブーケを組むのは、苦手ですが

作っていくのは楽しいものです。

 

上の写真は、一週間以上経っていますが

ラッピングをほどいて花瓶に挿し変えておいたので、まだまだ鑑賞価値ありです。

ほどいたラッピングを花瓶の上から撒いてます(捨てるのもったいなくて^_^;)

八重咲きチューリップが

もこもこと開いて「おしくらまんじゅう」になったけど

 

右上のアネモネ、品種名を忘れてしまったけれど

かなり気に入っています。

アネモネは、植えっぱなしでも毎年咲いてくれるので庭に欲しい!

品種、聞いたのにメモすればよかった。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やか! (pinky)
2012-03-05 22:15:55
ma-naさん、こんばんは。

春色のブーケ♪
ブルーがかったピンクのグラデーション鮮やかです!お見事です!

ほどいたラッピングを花瓶の上から~
これって、花の雰囲気に合う花器がない時に
いいですよね。
中身はなんだろうOKなので、寒いに日に玄関ポーチにお花を飾りたいときなんかに
割れたりしても惜しくい海苔の瓶なんかを使ったりもしています。
写真のカラーアレンジ?も素敵ですね。

花をアレンジして楽しんだ後には、カメラで楽しんで
眺めて楽しんで…
一粒で3度美味しいお花教室ですね。
返信する
pinkyさんへ (ma-na)
2012-03-05 22:37:46
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、一粒で3度おいしいのです。
カメラを持った時には
光を求めて家中を彷徨ったり(笑)ですが
これも楽しい時間です。

さすがpinkyさん。
素敵なお花飾りの中身が
海苔の瓶とは、pinky家を訪れた人は
きっと思いもしないことだと思います。
風で倒れて割れてしまったとしても
惜しくはないですもんね~。

私も、海苔の瓶は捨てずにとっておこう!
と思います。
返信する
Unknown (raruwood)
2012-03-07 23:52:21
こんばんは~。さっそく来ました~♪
ブログではraruwoodで名乗ってます。よろしくです^^

お花も綺麗だし、ヨーキーちゃん♪皆さん撮るの上手ですね!
うちのラルフ撮るの苦手なんです(~_~;)

どうぞあっちでもこっちでもよろしくお願いします。
そして驚いたのが、3人ともgooブログってとこ!
不思議ですね(笑)

ではまた来ます^^
返信する
raruwoodさんへ (ma-na)
2012-03-08 08:00:54
早速ありがとうごさいます。
ほんと皆でgooだ!
不思議なご縁ですね。

Raruwood さんの写真楽しみにしてます。

どうぞよろしくお願いします♪
返信する