~ある小さな庭の出来事~

忘れんぼな私の庭づくりのこと、愛犬のこと、日々の出来事の備忘録

家出の先は

2009年07月20日 | 日記

「白壁、夏みかん、城下町」山口県萩市でした。

 

友達が、遠方より訪ねて来てくれました。

pocoに逢うために(笑)、約8年ぶりの再開です。

 

我が家に泊まってもらう予定でしたが

せっかくだから温泉にでも行ってきたら?と夫が勧めてくれて、

連休中だったけれど運よく旅館の予約がとれたので、萩の温泉宿へ行くことになりました。

というのがプチ家出の理由なのです。

 

子供が生まれてから、お泊りで家を空けた事がなかったので

私は、家族とは離れてウキウキワクワク心の洗濯に。

夫と息子とpocoたんは、うるさいオカンと離れて「鬼のいぬまに洗濯」ってやつでしょう。

 

土曜日、pocoと一緒に友を駅で迎えて我が家で軽く昼食を。

pocoたんと触れ合った後、出発。

 

行き当たりばったり、地図も持たずに出たので

途中、道を間違えてしまったり遠回りして予定より1時間半も遅れて宿に到着しました。

ずーっと喋りっぱなしだったので、長くは感じられなかったのですけど

「旅にハプニングはつきものよね~」とケラケラ笑って済ませてくれる有難い友でありました。

 

ここの宿はイングリッシュガーデンが有名です。

 

ベストシーズンではなかったけれど、夏の花が沢山咲いてました。

 

「どれにしようかな」好きな浴衣を選びます。

 

食事も美味しかったです。

食事が最後になって来たころに息子からメールが

「かぁちゃん、今、何食べてるの?写メして」って

 写真?食べるのと喋るのに夢中で撮っていませんでしたごめんなさい

 

温泉を満喫して、おしゃべりしながら眠りにつきました・・・

楽しい夢も見たはずなのですが

翌朝「昨日夢にキムタクが出てきたのよ」と友が言いまして、自分のみた夢を忘れてしまいました。

 

 

 

翌日の朝はゆっくり過ごして、ちょっぴり観光を。

ここは「明治維新胎動の地」

吉田松陰が祀られている松蔭神社

 

ここには、沢山の観光客のためにボランティアでツアーガイドをしてくださる方がいらっしゃいます。

私達、他の団体のお客さん達にガイドさんが説明されているのをヨコで聞きかじっていました。

ガイドさんの熱い説明で史跡に有り難味が加わり、

ここがまさに「明治維新胎動の地」という臨場感が味わえました。

 

「松下村塾」

 

教訓入りおみくじ

これって・・・・私にですか? ですよね。

 

ご当地ソフトは外せません

「しろい夏みかんソフト」美味しかった。

 

立ち寄った萩焼の窯元で、友がプレゼントしてくれた萩焼です。

盆栽用にしたいな。

 

楽しいひと時を過ごせて、友に感謝、家族にもあらためて感謝です