中野駅から徒歩8分のところに、「なかのZERO」なる施設があります。コンサートや講演会に使用できるホールや学習室、多目的練習室などを備えた区立の文化センターです。
そのなかにはプラネタリウムも設置されており、土曜日の午前中は子供向けの投影だということなので、先日ボニーと見に行きました。入場料は写真のように大人200円、子供100円ととてもリーズナブル
中に入ると、当然ですがほとんど親子連れ。きちんとした設備でしたが、撮影禁止のようだったので、写真はありません
投影は、司会のお姉さんによって進められていきます。
小さな子が怖がらないように徐々に場内を暗くしていったり、飽きさせないように途中で紙芝居を投影したりと、とてもいい感じに進行していきます
今回は今見えている星座と惑星のお話でした。
ボニーは大変気に入ったようで、終始大喜びでした。ついでに、左の写真のようなおみやげまで買わされました。こちらも100円と大変安価。
なかのZEROの隣は中野区の中央図書館。
さすがに中央図書館は子供向けのコーナーも大きく、蔵書も豊富。B2サイズの特大絵本や、数々の仕掛け絵本など、数時間は楽しめそう。
ただ、この日は午後に別の予定があったため、30分程で撤収。ボニーはかなり不満な様子でした。
今度はゆっくり来ようね
←ワンクリックお願いします。応援ありがとうございます!