いろいろ

いろいろなことを・・・

デニーズ値下げ

2008-08-22 08:19:48 | 日記
「デニーズ」大胆値下げのナゼ? 客が増える保証ないという声も(J-CASTニュース) - Yahooニュース

確かにすごいことではありますが、食品業界で働いているものとしては「大丈夫なの」と思うとこともあります。
大丈夫とは、社内の人件費、光熱費、運送効率などを計算しても、ある程度は原材料の値上げ、ガソリンの値上げで相殺されてしまうでしょう
そこで心配されるのが、無理な原材料の値下げで、品質の悪い物が入ってこないかということです。
ニュースでは「品質は良くする」と書いていますが、消費者は食べて判断するしかありません。添加物を多くして、品物の廃棄率を下げて効率を上げるとかしなければいいのですが。
逆に、今までは品質基準が高すぎる部分もあったと思います。例えばカレーのジャガイモの大きさは3cmより大きくても小さくてもだめとか(例えばです)、それを、大きさが違っても多少は良いということになれば、廃棄率も少なくなり、安全性も問題ないので若干味にばらつきは出る可能性はありますがよいことだとおもいます。
悪い方の改革に行かないことを願っています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。