ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

拾い読み★2012-282≪監督記事≫

2012年10月08日 06時14分07秒 | マリーンズ2011~15
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に一押し☆お力添えをいただけたら嬉しいです♪




ロッテ西村監督解任決定的 後任伊東氏か
 ロッテ西村徳文監督(52)が今季限りで解任されることが7日、決定的になった。複数の球界関係者が明かした。来季は3年契約の最終年でフロントも当初は続投を要請する方針だったが、CS出場を逃した終盤での大失速の戦いぶりで再検討。続投方針を一転、白紙に戻して検討した結果、解任する方針を固めた。後任には前西武監督で現在は韓国・斗山でヘッドコーチを務める伊東勤氏(50)を最有力候補としてリストアップしている。
 チーム生え抜きの西村監督は就任1年目の10年がリーグ3位からの下克上で日本一となったが、昨季は最下位。今季は10年オフに結んだ3年契約の2年目で、来季は結果を問われる3年目だった。前半戦は快進撃で一時は最大貯金を15とするなど、42年ぶりの首位ターンを果たした。だが唐川ら中心選手の故障もあり、次第に失速。2年連続BクラスでCS出場を逃した。
 中村家国球団社長と林信平球団本部長は4日に極秘で韓国へ渡り、最終決定権を持つ重光昭夫オーナー代行と会談を行い、今季の現状報告を伝えた。そこで西村監督の解任と新監督の擁立への流れが固まった模様だ。
 新監督候補となる前西武監督の伊東氏は現役時代は西武黄金時代を担った名捕手。監督としても就任1年目の04年にリーグ制覇し、そのまま日本一に輝いた。09年のWBCでは総合コーチとして2連覇に貢献した。ロッテOBではないが、豊富な経験は指揮官として適任ともいえる。
 斗山でのプレーオフを目前にしている伊東氏は「そういう話は一切ない。プレーオフを控え、チームが試合に集中しているときに、こういう話で騒がせてしまうのは不本意」と話した。だが3年にわたる西村体制が終わり、新監督誕生へと向かい確実に動きだしている。
(日刊)


西村監督 解任へ 新監督は元西武・伊東勤氏が有力候補に
ロッテの西村徳文監督(52)が今季限りで解任されることが7日、分かった。8日にも球団が発表する。
 西村監督は来季までの3年契約を結んでおり、続投する方針とみられていた。だが、成績不振により、契約を1年残して解任が決定。中村家国球団社長はこの日「継続かやめるか決まっていない。白紙だ」と話す にとどまったが、西村監督に既に通告したもようだ。
 今季は前半戦で最大15の貯金を稼ぐなど、首位で折り返した。ところが、後半に入ると9連敗を喫するなど急失速。今月3日には2年連続のBクラスが確定した。翌4日に中村社長が訪韓し、重光昭夫オーナー代行に今季の戦いぶりを報告。解任に至った背景には重光オーナー代行の意向も働いたもようで、同社長は西村監督について「それなりに評価はできるが、後半戦に失速したのも事実」と話した。
 西村監督は現役引退翌年の98年からロッテでコーチを務め、09年オフに監督に就任。1年目の10年にレギュラーシーズン3位から日本一に輝いたが、昨季は最下位に転落。巻き返しを図った今季も低迷したことで責任を取らされる形となった。
 球団は既に新監督の人選に着手しており、元西武監督の伊東勤氏(現韓国プロ野球・斗山ヘッドコーチ)が有力候補に挙がっている。伊東氏は西武で監督就任1年目の04年に日本一に輝き、09年WBCでは総合コーチとして連覇に貢献した。

 ◆西村 徳文(にしむら・のりふみ)1960年(昭35)1月9日、宮崎県生まれの52歳。鹿児島鉄道管理局から81年ドラフト5位でロッテ入団。86年から4年連続盗塁王。90年は打率・338で首位打者。二塁手(85年)と外野手(90年)でゴールデングラブ賞を獲得。97年に現役引退。通算1433試合出場、打率・272、33本塁打、326打点、363盗塁。98年からロッテでコーチを歴任。監督1年目の10年にリーグ3位から日本シリーズ制覇を果たし、正力松太郎賞を受賞した。
(スポニチ)


西村監督、8日にも退任発表へ 球団社長「後半失速は事実」…ロッテ
 ロッテの中村家国球団社長(67)は7日、西村徳文監督(52)と一両日中にも話し合いを持つことを明かした。その席で退団への道を用意する見込みで、後任には、前西武監督で現在は韓国・斗山でヘッドコーチを務める伊東勤氏(50)が最有力候補として浮上している。
 中村社長は「監督とはまだ話していない。(会談は)シーズンオフにと思っていたけど、ある程度のところでケリつけてやらないといけないかもしれない。継続とか辞めるとか決まってない。白紙? そういうことですね」と語った。
 その上で、「ここ3年で優勝もしているし、42年ぶりの前半戦首位ターンも評価できる。ただ、後半戦、失速したことは事実だと思っています」と話した。2010年の日本一など実績に敬意を表しているからこそしっかりと話し合いの場をつくるが、来季は新体制で巻き返しを狙う方針だ。
 後任人事については言葉を濁した。「もし、そう(後任が必要に)なった場合には、何人か(候補が)挙がってくる可能性はある。まだ人選はしていません」。ただ、3日にCS進出の可能性が消滅した直後、中村社長が渡韓。重光オーナー代行へシーズン報告を行ったが、同時に来季の方針も確認したとみられる。
 水面下では、正捕手として西武黄金期を支え、監督としても就任1年目の04年に日本一を達成した伊東氏を最有力候補にリストアップ。韓国のポストシーズンが終了次第、伊東氏が帰国するタイミングで正式に就任要請をする見込みだ。
(報知)


ロッテ新監督に伊東氏有力、西村監督は退任へ
ロッテ・西村徳文監督(52)が契約を1年残し、今季限りで退任することが決定的であることが7日、分かった。球団が来季契約を結ばない方針を固めたと球界関係者が明らかにした。
 当初は来季も西村監督の続投が濃厚だった。中村家国球団社長はこの日「監督と何も話をしていないし、何も決まっていない。白紙」と話すにとどまったが、後半戦に入って失速したことで評価が分かれた。重光オーナー代行の意向も働いたとみられる。
 2年連続のBクラスが確定。この段階で中村球団社長が訪韓し、重光オーナー代行に今季の戦いぶりを報告。同社長は「(オーナー代行からは)特に何もなかった」と説明しながらも「後半戦に失速したのも事実」と話した。
 西村監督は97年の現役引退翌年からコーチを務め、2009年オフに監督へ就任。1年目の10年にレギュラーシーズン3位から日本一に導いた。昨季は最下位に沈み、今季も7月下旬まで首位に立ちながら失速して5位に低迷している。
 後任には前西武監督で現在、韓国斗山でヘッドコーチを務める伊東勤氏(50)が候補に挙がっている。
(サンスポ)


ロッテ・中村社長、来季監督は「未定」
 ロッテの中村家国球団社長(67)は7日、来季の監督について「(西村監督の)続投とも辞めるともまだ何も決まっていないというのが事実。未定です」と話した。
 西村監督との契約はあと1年残っている。「3年間で優勝もあった。今季は前半戦42年ぶり首位ターンをした」と評価する一方で、「ただ、後半戦失速したことも事実」とマイナス面も口にした。同社長は「まず西村監督と話をして、本人の考えを聞きたい」と意思や来季へのビジョンを確認したい考え。近日中に会談し、判断材料とする。
(デイリー)




ロッテ西村監督が退任へ 就任1年目に日本一に輝く
 プロ野球ロッテの西村徳文監督(52)が契約を1年残し、今季限りで退任することが決定的であることが7日、分かった。球団が来季契約を結ばない方針を固めたと球界関係者が明らかにした。
 ロッテの中村家国球団社長はこの日「監督と何も話をしていないし、何も決まっていない。白紙」と話すにとどまった。
 西村監督は宮崎・福島高から鹿児島鉄道管理局を経て1982年にドラフト5位でロッテ入り。チーム一筋にプレーし、俊足巧打を武器に首位打者や盗塁王に輝いた。
 97年の現役引退翌年からコーチを務め、2009年オフに監督へ就任。1年目の10年にレギュラーシーズン3位から日本一に導いた。昨季は最下位に沈み、今季も7月下旬まで首位に立ちながら失速してBクラスが確定し、62勝65敗15分けの5位に低迷している。
(共同)


ロッテ・西村監督、来季は白紙…球団社長明言
 プロ野球ロッテの中村家国球団社長は7日、西村徳文監督(52)との来季契約について白紙であることを明らかにした。これまでは続投方針とみられていたが、同社長はこの日「継続かやめるか決まっていない。白紙だ」などと話した。
 西村監督は選手時代からロッテ一筋。監督就任1年目の2010年にレギュラーシーズン3位から日本一に輝いた。しかし、翌年は最下位に沈み、今季も後半戦の不振が響いて2年連続のBクラスが確定していた。
(共同)



最後に一押し☆お力添えをいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に一押し☆お力添えをいただけたら嬉しいです♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拾い読み★2012-282≪試合・チ... | トップ | ロッテ VS 楽天≪其の二十三≫ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マリーンズ2011~15」カテゴリの最新記事