海とプールの日記帳 ~初心者専用!~

運動音痴からの一念発起、スイミングと並行して練習するサーフィン初心者のカメの成長日記です

またまたオンショア

2016-07-02 23:14:01 | サーフィン
行ってきました~ほぼ1ヶ月ぶりの海♪

間があいちゃったし、今日は何時間でもいてやる~!
と東海道線の中で一人熱く意気込んでいた私。


しかーし‼

甘かった…(´・ω・`)

海が久しぶりなだけでなく、ここ1ヶ月プールにすら行っていなかった私( ̄▽ ̄;)

オンショアのワラワラ海面の中、パドルで沖の目標地点に辿り着いただけで既に息が上がって腕も疲れてしまい、いざ波に乗ろうとしてももうパドルがきかない

なので、沖に辿り着いたらまずは一休み(^^;
でも、風が強いので一休みしてる間に流されてしまい、元の位置に戻るためにまたパドル~…に終始する有り様

1度いい所から乗れて、長く乗れそうだぞ~ってのがあったのですが、モロ通り道に人が浮いていた為終了…

こんな時、きれいにプルアウトできればかっこいいのですが、ボトムターンもできない私にそんなことできるはずもなく、ただ板から下りただけ~

でも、ひとつだけ今日よかったことは、1度も板を離さなかったこと

人をよけるために降りた時も、テイクオフポジションが岸寄りすぎてひっくり返った時も、板を吹っ飛ばさずにホールドできました。

せいぜいモモだか腰だかの波ですが、一時間半ぐらいで疲れちゃって上がりました。今日はリハビリということで…f(^^;


オンショアの海面て、慣れないうちはパドルのバランスも取りにくいし、波待ちしてるだけで船酔いみたいに気持ち悪くなったりしてました。

しかし、ツルンと海面のうねりをひとつひとつ超えてゆく時の感覚の応用形で、無数のコブを超えてゆくのだと考えたら少しやりやすくなった気がします。
コブを超えるというよりは、ボードの裏面にあたる衝撃を吸収するような気持ちで体を柔らかくするというか、体全体がサスペンションの気分で(笑)

体に力を入れて硬くしてると、その無数のコブの衝撃をもろに受けてしまってバランスを崩すだけでなく、進まない気がするのですね…
スキー場のコブコースと似てるわ(笑)

そして、オンショアの波って、掘れてない点では乗りやすいような気がするのは勘違い?乗りやすいってほど乗れてないくせに大きなこと言うなってかんじですが
そして風が波と自分を押してくれる分、パドルの助けになっているような…

乗れるポイントはピンポイントかもしれないけど、そのポイントがいっぱいある。
ロングライドをするには、波の力のある部分を探しながら乗り継いでいける技術が必要なんでしょうけども…

で、沖に出る時もでかくて巻かれるのかと思いきや、そうでもないので、ワラワラバランスで体力は消耗するけど、巻かれのダメージが少ないので、私はオンショア、嫌いじゃないです(^-^)

6.4のボードに乗れた6月4日の記念日も、オンショアだったし

これから真夏本番、こんな日が多くなっていくのでしょうね。





コメントを投稿