心の中はエレガント♪

どんな時も笑顔で自然体で素敵に過ごせたらと思います。

渋皮煮作りました♪

2006年10月27日 | Cooking
大きな栗が手に入りましたので
早速、渋皮煮を作りました

自分で作って言うのも恥ずかしいのですが、
と~っても美味しく出来上がりました

作り方は、簡単です。
私の場合は、いきなり鬼皮の中をキズつけない様に
むきましたが、1日お水につけていれば、剥きやすく
なります。(キズつけると、栗がすぐつぶれてしまい
ますのでご注意ください)

鬼皮をむいた栗を暫くお水につけておきます。
次に重曹大匙1杯を加え沸騰させ、アクをとり
お水を捨てます。
この工程を4回~5回繰り返し、お水の中で
栗のすじを綺麗にとります。

基本は、1キロの栗にグラニュー糖500グラムですが、
私は400グラム弱にしました。
穴をあけた銀ホイルをのせ、弱火で約1時間半煮て
そのまま冷まします。
美味しい渋皮煮の出来上がり

冷凍も出来ます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズ グレーターNONNAチャン♪ | トップ | 葉加瀬太郎コンサート・我が... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございまぁ~す♪ (mayu)
2006-10-28 09:11:02
うわぁーりっぱな栗ですね~栗の季節ですね~なかなか渋皮煮を作る気になれなくて・・・でもがんばって作ってみようと思いますmyuさまレシピご参考にさせていただきますそして作ろうと思います
返信する
ぜひ♪ (mayuさま)
2006-10-29 07:38:52
渋皮煮美味しいです

ぜひ、お試しくださいませ

ケーキも良いですね

美味しいモンブランが食べたいです
返信する
秋栗 (mitsuko)
2006-10-30 20:51:18
1キロでも皮むき疲れるでしょう。パンクしたのも無い様で丁寧さが伝わります我家の渋皮煮は、ブランディたっぷりな大人味ですでも、渋皮がよく破れその隙間に洋酒が入り、ミバは悪くても美味しい~(庶民のお味)
返信する
皮むき (mitsukoさま)
2006-10-30 23:15:12
実際は、1キロ以上むきました。

1ミリでもキズつけたものは、完全にむいて

栗ご飯様にしました。

キズつけずむけたものだけを渋皮煮に

しました。

とても大変でした。

それでも、すじとりの時に爪でひっかいたり

して、キズつけてみたりとなかなか難しかったです。

ブランデーも良さそうですね。

パウンドケーキに入れたりも美味しそう

だし・・。参考にさせて頂きます

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。