ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

黄砂が飛んで来る季節

2017年05月09日 | 日記・エッセイ・コラム
今朝は曇り空で雨が降る予報、一昨日から
黄砂らしき物が淡路島辺りから西の四国辺りに見え始めた。
毎年、この季節は薄い黄色の帯が見える。




一昨日の夜、久し振りにポテトサラダを作った。
新ジャガイモ、キュウリ、新玉葱、冷凍のミックスベジタブル、
ハムを入れて作るが、キューはミックスベジタブルの
コーン、グリーンピースがお気に入り、朝食の準備中
待ちきれなくて、母さんお先にとお皿の中を荒す困ったちゃん



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、ベランダは | トップ | 雨に成りました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーコさん こんにちは(^^♪ (れもん)
2017-05-09 15:54:53
ピーコさんのt頃では
黄砂が海の上に、黄色い帯状の層になって
こんなにはっきり見られるのですね!
こちらは今のところあまり感じていませんけどね。
九州ではかなり酷いのを体験してましたよ。

キューちゃん何時もママといっしょですねo(*^▽^*)o~♪
ママの食べるものを食べても平気でしょうかね?

↓血圧は心配でしたね。
急に暑くなったことでもありますしね~
少しお疲れかもしれませんね~
無理しないでくださいね~

カルホルニアローズ「アップルブロッサム」~可愛いバラの花ですねヽ(*^^*)ノ
優しい淡い色も小さな形も素敵です(^^♪

ジュズサンゴの花芽にびっくりしました!
早いですね~
うちは昨年発芽した小さな苗を2階の出窓でどうにか冬越し出来て
昨日鉢に定植しましたが10センチほどの株です。
戴いた白の種を、蒔いて1週間ですが
まだ芽は見えません。
昼間は暑いけど夜が20度ないのですよね!
気長に待ちますね~
返信する
食欲あって良かったですね (鹿児島おばちゃん)
2017-05-09 16:02:04
ピーコさん こんにちは~!

淡路島も見えなくなる黄砂、こんなに黄色の帯になって見えるのですね!
此方は雨の一日ですが、多分そちらも黄砂は抑えられているのではないでしょうか?

キューちゃん、食欲が旺盛になってよかったですね。
肉よりコーンやグリーンピースがお好みで、ヘルシーなものが好きなのですね。
ベランダの植物、アップルブロッサムきれいですね~!
バーデンベルギア、もう咲き始めたのですね。赤レタス
もう少しで開花ですね。
アマリリスの下にさきている紫の小さい花は何というお花ですか?
ネギも勢いがあり使い勝手がよさそうですね。
返信する
れもんさん (ピーコ)
2017-05-09 18:13:15
こんばんは~
今日は予報通りに雨日に成りました。
鳥は人間の食べ物を食べさせない方が良いのですが
昔から食事の時間に籠から出していたので 叱っても銜えて食べるので
困ったちゃんでしたが 最近では、洗い米、餡子、コーンなどだけで、
歳の所為か余り食べなく成りました。自分の餌は食べているので安心していますが…
カルホルニアローズは名前だけローズで、バラのようなベゴニアの種類です(*^^)v
ジュズサンゴは 今年ベランダに出したままこの春新芽が出て
先日見ると蕾が付いていました。赤と白、両方出ているのか?
花が咲かないと分かりませんね(^^;

返信する
かごちゃん (ピーコ)
2017-05-09 18:19:13
こんばんは~ 当方も11時頃から雨に成りましたよ。
でも、小雨の時は薄っすらですが黄砂が見えていました。
キューは歳の所為か 以前より食欲が落ち、余り食べなく成りました。
牛肉や豚肉は好きで 少しですが食べるのですよ。
お米を洗う時、キッチンで洗い米を一つまみですが食べています。
ハーデンベルギアはこの冬沢山の花が咲き、2度目なんですよ。
赤レタス、今日咲いていましたよ。残念ながら青レタスと同じ花でした。
アマリリスの下のブルーの花は ベルフラワーです。
ネギも刻んで冷凍しています(*^^)v
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事