ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

カランコエ2種

2008年03月31日 | 

明日から4月と言うのに 冬に逆戻ったような寒さに

久振りにストーブを点けた 

ようやく色を添えだしたベランダでは 青森から嫁いで来た

カランコエ[ミラベラ]が満開 今年は黒っぽい赤色に

096

2年前 小さな苗でお持ち帰りした[テッサ] も鈴なりに

2種共に 挿し木で増えるので彼方此方へ嫁いでいる。

1692

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植え替えも後少し | トップ | トリケトラムが咲きました♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーコさん(^-^)、こんばんは♪ (hiro)
2008-03-31 20:29:56
ピーコさん(^-^)、こんばんは♪

上の花 もらったのと同じだ~! 2週間位間前は同じ感じだったんですが、黒くなってきました、もうお花の寿命かな、茎はしっかりしてますよ。

綺麗なうちに写真撮っておけば良かったですぅ、1つはやや やばそうです、買ってきた肥料あげてから葉が色悪くなってきました、水は各日に10時ごろあげてます、枯れちゃったら御免なさいね。
返信する
ピーコさん♪今晩わ(^^♪ (おかめ)
2008-03-31 21:24:25
ピーコさん♪今晩わ(^^♪

 テッサはこの色の花が咲くの?
綺麗ね。楽しみだわ。新芽が出ているのよ♪

今日市民センターへ行ったついでに芦屋川の桜を見てきたけれども、たいした事ないわよ。
時間がもったいないわよ。お薦めしないわ…。
山手はまだましかもしれませんが、桜そのものは貧弱です。
雰囲気は素敵ですが…。
返信する
こんばんは。 (domani)
2008-03-31 22:50:52
こんばんは。
真冬に戻ったような寒い一日でした。
明日は強風が吹いて、桜を散らすようです。
花吹雪を見たいです。

photoろ見て、我家にあるのもテッサだと気がつきました。
挿し木をしたら、茎だけが永く伸びてその先に蕾がつきました。
もう少しで開花しそうです。


返信する
hiroさん こんばんは~ (ピーコ)
2008-03-31 22:51:21
hiroさん こんばんは~
肥料は与え過ぎると駄目に成りますね。
我が家も経験有りますよ^_^; カランコエの水遣りは冬は
3日に1度でも良いですよ。与え過ぎると根腐するわ
駄目に成っても気にしないで下さいね~(*^_^*)
返信する
おかめさん こんばんは~ 今主人の体調が今一なので (ピーコ)
2008-03-31 22:57:33
おかめさん こんばんは~ 今主人の体調が今一なので
彼方此方に行けそうもなくて^_^;  お花見も我が町の公園で済ませるかも?

テッサの新芽が出ていますか♪今年の冬にはお花が見れるわね(*^^)v
返信する
domaniさん こんばんは~ 又寒く成りましたね~^_^; (ピーコ)
2008-03-31 23:12:18
domaniさん こんばんは~ 又寒く成りましたね~^_^;
灯油が一缶残っているので 夜はストーブを点けていますが
点けると暑くなって(ーー;) 衣類はもう冬物は着れずで
クリーニングに出していますが 今着る物が無くて^_^;
昨年は何を着ていたのかと 悩んでしまいます。

東京は開花が早かったので 明日は桜吹雪ですね♪
此方は ヤッと咲き始めたので 後一週間は大丈夫でしょう。
テッサをお持ちですか(*^_^*) 釣鐘型で好きなお花です♪
返信する
こんばんは~ (machi)
2008-03-31 23:16:17
こんばんは~
釣鐘型のカランコエ、かわいいですね♪
私の家にあるのは上を向いて咲く小花のものです。
この形のお花も欲しくなります♪♪

ご主人様、お大事に。
天候が不順なのが困りますね。
返信する
ミラベラもテッサも可愛いですね。 (ひろりん)
2008-04-01 00:13:50
ミラベラもテッサも可愛いですね。
簡単に増えるのも魅力ですね。
鉢がたくさん増えて~これからどんなお花見せていただけるでしょう。
楽しみにしていますね。(*^-^*)
返信する
machiさん おはようございます。 (ピーコ)
2008-04-01 09:07:17
machiさん おはようございます。
カランコエも種類が多いですね。 このミラベラも
最近では当方の園芸店でも売られていますが
其の当時は園芸店でも見かけなくて お会いした事も無い
ネットでのお友達にご無理を言って 送って頂きました。

我が家で大きく育ち 又 花友達の所にお嫁に出して
お花の輪が続いています(*^_^*)
簡単に挿し木で増えるので送りやすいのですよ。
返信する
ひろりんさん おはようございます。 (ピーコ)
2008-04-01 09:14:32
ひろりんさん おはようございます。
ひろりん邸のお庭では 可愛いお花達で春爛漫ですね~♪
我が家のベランダもヤッと春らしく成って来て毎日ウキウキしています。
此れから次々にお花が咲いて 1番好きな季節に成りますね♪

カランコエの種類の中で この子達が1番好きなんです(*^_^*)
只、チョッと株が増え過ぎて 狭いベランダでは困るので
時々間引きお友達の所へ嫁がせています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事