ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

予報通り

2024年05月29日 | 
昨日関西は、台風の影響で 大雨に成りました

朝から雨で 天気予報では大雨との事、木彫教室へ出掛ける日で
道具等の準備をしながら、お休みしようかと悩んでいたところ
先生から電話が掛り 大雨警報が出ていると知らされ
お休みする事にして 窓から外を眺めていました。

昼頃に大雨が降り始め 窓ガラスがびしょ濡れに
淡路島は雨で隠れていました。




最後の1輪、折角咲き始めたバラ「ブルームーン」を
傷つけないように 濡れながら切り花にして部屋の中に



今、ベランダで元気な花です。

先端の蕾が開き始め、咲き揃った「シンビジュウム」



夏のオキザリス「緑の舞」




今年は特に元気な 昔ネット友達から頂いた「白花オキザリス」




アジサイ「アナベル」の蕾が少しずつ大きくなって











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎朝 クサムシ退治 | トップ | アジサイの季節 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (map)
2024-05-29 14:08:46
ピーコさん、こんにちは。

こちらはくもりで夜中に雨になるようです。
昨日はそちらは大雨だったそうで、阪神と日ハムの試合が中止だったわ。
今日は天気予報が晴れマークですが、大丈夫かしら?

ブルームーンがいい色ですね。好きなバラです。
「緑の舞」って夏の花なの?
じゃあこれからにぎわうのかな。
ピーコさん、オキザリスは、何年かしたら大きな鉢に植え替えていますか?
去年は良く咲いたのに、今年は不調なので植え替えた方がいいのかなと思って・・・
「紫の舞」は大きな寄せ植え用の鉢に一つにしたら、ものすごく増えました。
花も沢山咲いて絶好調ですよ♪
返信する
mapさん (ピーコ)
2024-05-29 15:37:50
こんにちは~
当方、良い天気に成って 昨日の洗濯物を干し、新しくシーツなどを洗って干しました(^^)/
昨日は 午前中小雨だったので お休みして失敗だったか?と思いましたが
帰る時間頃 大雨に成り 休んで正解だったとㇹッとしましたよ。
電車など止まっていたようです(>_<) 酷い雨だったので
言っていたら きっと服も荷物もびしょ濡れに成っていたわね。

緑の舞や紫の舞は夏場に咲く花なんですよ。
我が家はあまり 植え替えはしてないような気がするわ(@_@;)
コーヒーの粕の事、1日ほど水に漬けてふやかして置いて 
植物の根元の土を掘り 混ぜていますよ。紅茶などは
上に撒くと 水が弾いて慌てるわ(-_-)
土に混ぜて使ってみてね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事