ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

毎朝 クサムシ退治

2024年05月27日 | 
台風1号の影響で 朝から雨
先週の疲れが残り 体操教室をお休みしたいと思いながら
傘を差して舞子まで出掛けて来た

朝起きると ベランダ、玄関側通路にクサムシの姿を点検中
蘭の葉の陰等に ベッタリひっ引いている
昨日、蘭やバラ、他の花の鉢に吹き付けた。



先週、お天気の良かった2日間は 台風の影響で風が強く
バラ「ボレロ」が咲き始めたので 傷が付かない内に切り花にし
部屋の中に飾った 良い香り








ミニバラも満開に お気に入りの 香りの良い赤いバラ



「グリーンアイス」グリーン色、ピンク色、白色と3色のバラ











切り花にして









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キューも暑いのか? | トップ | 予報通り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (map)
2024-05-27 14:17:00
ピーコさん、こんにちは。
そちらも雨なの?こちらも・・・
そんなに強い雨ではないけれど、風もあって寒いです。
クサムシ?聞いたことがない名前・・・
よく悩まされるのですか?その薬剤も見たことないわ。
我が家はハダニやアブラムシが主ですが、去年ハダニが
すごかったデュランタを冬ベランダのビニールハウスに入れたら
枯れてしまったのよ。すごく残念だけど、今年は
ハダニの姿がまだ見られないのでほっとしています。
ボレロも本当に美しいバラですね~(*^-^*)
返信する
mapさん (ピーコ)
2024-05-27 19:00:08
こんばんは~
午前中は雨でしたが 午後から止んでお日様が照り始めたので
帰宅後、洗濯をして干しました(^^)/ 明日も木彫教室のお稽古日なので
朝から出掛けますが お天気が心配です(>_<)

くさ虫って知りませんか? 昨年も大量に発生してニュースに成っていましたが
今年も大量発生しているようで 毎朝見つけると 放棄でたたき
紙でつまんでごみ入れに捨てていますよ。
触ると臭くて大変な事になる虫です
近年、アブラムシ、ハダニは見かけなく成りましたよ。
コーヒー豆の粕を鉢に撒くと虫には良く効くようですが…

ボレロは香りの良い優しいバラでお気に入りです(^O^)/
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事