ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

1年草ですが

2014年02月26日 | 

今日も関西は お天気が続いていますが

春霞? 其れとも問題のPM2.5?

淡路島は真っ白に霞んで見えません

昨日は ポカポカと暖かく ベランダで

薔薇の苗木2本と 初めて育てる

1年草〔モンティア〕を植え替えました。

Dsc06902tile

姫フウロ草に良く似た モンティア.シビリカ

Dsc06903tile

置き場が無いので ハンキングを新しい物に変えて

植えて見ました。

Dsc06974tile

手に傷を負いながら 2本の薔薇を植え替えて

苗木の割りに 植木鉢の大きさが気に成りますが…

Dsc06976tile

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草と新芽 | トップ | 雨です。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (ちえこ)
2014-02-26 09:44:57
こんにちは~。
バラ、植え替えましたね。
これぐらいで大丈夫じゃないでしょうか。
先日のポットでは小さいかなと思ってました。
これから楽しみですね。
返信する
ちえこさん おはようございます。 (ピーコ)
2014-02-26 09:55:47
ちえこさん おはようございます。
教えて頂いて良かったです。鉢から取り出すと
太くて長い根で!持ち帰って来た鉢にパンパン状態、
土も柔らかいふわふわの土が少し入っていただけでした。
そのまま育てていたら きっと枯れたかも[E:coldsweats02]

今年は我が家も 薔薇の土と鉢をネットで取り寄せ
来春は綺麗に植え替えようと思っています。
返信する
ピーコさん こんばんは~! (鹿児島おばちゃん)
2014-02-26 21:15:52
ピーコさん こんばんは~!

こちらは雨の一日でした。夜になると雨音が強く聞こえてきています。
PM2,5は厄介ですね。福岡市へ隣接する市へ住んでいる妹も、
近頃PM2,5で霞んでいて近くの山も見えないと言っていました。

モンティア、花弁の上の細い線が可愛いお花です。お初の花ですね。
バラの植え替え大変ですね。
私は植えっ放しで植え替えは全くしていないのよ
引っかかれると怖いです~~!(^^)!
返信する
かごちゃん こんばんは~ (ピーコ)
2014-02-26 21:43:36
かごちゃん こんばんは~
今日は晴れたものの 霞んで真っ白でした。
其れが 春霞なのか?PM2.5なのか?
中国も 国民に害が出ているのに 対処が出来ないのでしょうかね?

お初のモンティアは 珍しいと思いお持ち帰りして来ましたが
持ち帰って見ると 1年草と書いてあり ガックリでした。
薔薇の棘で手の彼方此方を引っかいて 今日はヒリヒリしています。
かごちゃん宅は 地植えでしょうか? 鉢植えの場合は
1月~2月頃 植え替えた方が良さそうですよ。
植木鉢に根が ギッシリだと 余り花が咲かなくなると思います。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事