ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

作品展

2008年11月04日 | アート・文化

月初めの3連休 皆様如何お過ごしでしたか?

連休最後の昨日は 1日中空で 肌寒い1日でした。

連休初日の土曜日から2日間 カルチャー教室では

毎年恒例の[作品展]が開催されました。

木彫教室の作品です。

580

今年は 主人の入退院でお稽古も休みがちになり 

作品展には間に合わず 3年前の手鏡を出品しました。

図案は 自作です。

581

次回 作ってみたいレリーフです。

579

577

578

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オキザリス | トップ | お天気に誘われて »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーコさん、こんばんは (はなしのぶ)
2008-11-04 21:20:39
ピーコさん、こんばんは

木彫りの作品展、たくさんの作品が展示されていますね[E:happy01]
大作もたくさんあるので、皆さんベテラン揃いばかりでしょうね。

今年は本当に忙しそうでしたから、作品が間に合わなかったのですね、
素敵な手鏡です[E:heart04]今年の作品も見せて欲しかったです

ピーコさんは木彫り教室はもう長いのでしょうね、木彫り教室1年目の私も
今同じユリの花の手鏡を彫っているのですが、やはり休む事が多くて
教室だけなので捗りません(家では彫らないのです)

最近やっと刀を思い通りに使えるようになりました。







返信する
はなさん こんばんわ~[E:happy01] (ピーコ)
2008-11-04 23:33:39
はなさん こんばんわ~[E:happy01]
今年は 大作が少なくて チョッと寂しい感じがしましたよ。
私は今 レリーフを彫っていますが 難しくて直ぐに彫れなかったのよ[E:wobbly]
木彫は6年程ですが 大作を1度も作らず 
今迄プレゼント用の小物ばかり彫っていたので 作品が無いのよ。
此れから大作を作ろうと思っていますが 最近家で宿題が出来ず
[昼間はピーコに齧られる恐れあり、夜は光りが反射して見難く]
中々進みません[E:coldsweats01] 手の筋も痛めるしね。

後 何年通えるのか? 一週間に3教室有り月2回のお稽古ですが
1年未満の人から10年以上の研究コースの大先輩まで
居られます。 我々が丁度真ん中辺りです。
返信する
ピーコさん、こんばんは。 (ちえこ)
2008-11-04 23:40:21
ピーコさん、こんばんは。

コメントをありがとうございました。あれから、お返事を書いて、さて記事を書こうとしたら、ログインしても記事を書く場面が出てこなくなってしまったの (;´Д`)
昼間からあれこれしていたので、何か変なことをしてしまったかもなんです。
他のことは何でもできるのですが、ログインページのあれこれが出来なくなっちゃって(┯_┯)
_| ̄|○ ガクッっと来ています~
返信する
ピーコさん こんにちは♪ お出かけ有難うございます♪ (れもんばーべな)
2008-11-05 12:14:36
ピーコさん こんにちは♪ お出かけ有難うございます♪
木彫りの作品展 今年も沢山の色々な力作が揃って凄いですね♪
年々彫りが繊細な作品にになってますね[E:wink]
自然材の木の作品はほっとさせてくれます♪
ピーコさんはお忙しかったので来年頑張ってくださいね♪

↓オキザリスパーシー可愛く咲いてますね(^^* )ルン♪
黄色も咲き方が似てますね[E:notes]
私も 花は黄色で赤い葉っぱのオキザリスを今年も買いましたが
何故か寒くなる頃目に付くのですが毎年枯らしてます(*^^*)ゞ ポリポリ
返信する
ピーコさん こんばんは (ようこ)
2008-11-05 22:05:11
ピーコさん こんばんは
今日の体調はいかがですか?
これから寒くなるので 要注意ですね
大事にしてね(*^_^*)

木彫展の作品 素敵ですね
以前 手鏡を拝見しましたが 時間がかかるのでしょうね
今は 制作途中の作品も有るのですか?

↓ 我が家の胡蝶蘭 茎をカットしました
こちらは 寒いので 慣れて貰わないとね(^_^)v
温室が有れば良いのですが,,,,
ピーコさんの苗 楽しみですね~♪
返信する
ちえこさん こんばんわ~[E:happy01] (ピーコ)
2008-11-05 22:38:27
ちえこさん こんばんわ~[E:happy01]
記事が書けなく成ったのですか!
其れって大変ね[E:sign03] ちえこさんでも分からないのなら
私ならオロオロしちゃうわね[E:coldsweats02]
早く元に戻ると良いのですが…
返信する
れもんさん こんばんわ~[E:happy01] (ピーコ)
2008-11-05 22:45:50
れもんさん こんばんわ~[E:happy01]
今年の木彫は 今一此れと言って作りたい作品が少なくて[E:coldsweats01]
今作りかけの作品を早く作り終え 来年は
自宅に残せる物をと考えています。

オキザリスの葉が赤 花の色が黄色ですか
ブログで見せて頂くのを楽しみにしてますね~
我が家も何故か?沢山消えてしまいましたよ[E:coldsweats02]
球根なのに何故かしらね?
返信する
ようこさん こんばんわ~[E:happy01] (ピーコ)
2008-11-05 22:54:54
ようこさん こんばんわ~[E:happy01]
ご心配ありがとう~ 今日はパソの画面を見ても
目の痛みは少なく成りましたよ(*^_^*) お天気が良かったので
図書館まで出掛け 紅葉を見て来ました。

この手鏡は 簡単なのよ。今小型のレリーフを彫っていますが
チョッと難しくて 中々進みません(ーー;) 宿題をしないので
出来上がるのは年明けでしょうね。

ようこさん宅の胡蝶蘭は茎を切ったのね。我が家も2鉢は切ったのですが
後でお持ち帰りした物に 芽が出てビックリ! 上手にお花が咲くか?
此れから ドキドキ ハラハラの毎日が続きますね[E:happy01]
返信する
ピーコさん、こんにちは。 (domani)
2008-11-06 11:42:55
ピーコさん、こんにちは。
ご無沙汰しました。

お体のお加減はいかがですか。
Yさんの所で、血圧のことなどを知ってビックリしています。
お大事になさって下さいね。

温かみのある木彫は、見たり使ったりするのは大好きですが
彫るのはさぞ大変でしょうね。
力も必要でしょうし・・・。
お宅に残せる大作を、ゆっくり制作してください。
見せていただける日を心待ちにしています。

返信する
domaniさん お帰りなさ~い [E:happy01] (ピーコ)
2008-11-07 09:11:34
domaniさん お帰りなさ~い [E:happy01]
ご心配ありがとう~1年に何回か急に血圧が上がり
何も出来ず お家の中でトド状態なんです。

木彫の作品は 木の温もりが有って昔から大好きですが
自分で作るのは肩や腕の筋が凝り大変です。
今彫っているレリーフも中々仕上がらずで 
今回の作品展に出品出来ず残念でした [E:wobbly]
返信する

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事