ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

お天気に誘われて

2008年11月07日 | 旅行記

10日前からの目の痛みが中々治らず 

昨日もPC画面を見ると痛くなり何も出来ず 天気予報が外れ

気持ちの良い秋晴れに急に思い立ち 世界遺産[姫路城]へ 

城の中を見学するのは 子供が幼稚園の時以来です。

街中で 城下町らしい電話ボックス

001

正面玄関 [大手門]

008

国宝 姫路城 別名[白鷺城]

012_2

020

066

西ノ丸からの天守閣

026

171

164

十月桜が咲いていました 

044

041

地上6階天守閣からの眺め 眼下は三の丸広場

姫路駅から 大手前通りを真っ直ぐ北に姫路城が見えます。

110

右手に 千姫が幸せに暮した[西ノ丸]

114

お堀を隔て 城の西隣は下屋敷跡庭園 [好古園]が有り

初めて立ち寄ってみました。

178

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作品展 | トップ | 姫路城 城内 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーコさん こんばんは (ようこ)
2008-11-07 22:43:52
ピーコさん こんばんは
まだ 目の調子が良くないのですね
私も以前 原因不明で目を痛くして
病院を転々としたことがあるので
辛さは 解りますよ,疲れも影響有るのかも,,?

姫路城 やはり お城の中のお城ですね
一度は行ってみたいと思って居るんです~

先月だったかしら テレビでお勧めスポットの紹介を見たので
少し 解ります(^_^)v
目の錯覚をさせるような工夫もされたお城なんですね
行きたいわ~[E:lovely]
返信する
ピーコさん、こんばんは (はなしのぶ)
2008-11-07 23:31:06
ピーコさん、こんばんは

眼科では目の疲れといわれましたか、無理をなさらないでください。

世界遺産の姫路城が秋空にそびえていますね。
威風堂々としています[E:shine]

5年ほど前の8月の一番暑い盛りに、天守閣まで登りましたよ、
階段が狭くて勾配がきつく、汗がものすごく出たのを覚えています。
天守閣からの眺めはよく覚えていないので、
見せていただきました、眺めがいいですね[E:eye]

10月桜が咲いて、紅葉していて良い時に行かれましたね[E:lovely]
返信する
ようこさん こんばんわ~[E:happy01] (ピーコ)
2008-11-07 23:43:44
ようこさん こんばんわ~[E:happy01]
腰の痛みは柔らいで来ましたが 目は中々治らずで
キッと疲れ目と思うのですが 痛い時に血圧を測ると
上が145位なんです。
今回は目も血圧も長引いています。此れも歳の所為かもね[E:coldsweats01]

ようこさんも先日の姫路城の紹介を見られたのですね♪
私も見ながら 久振りに城の中に入ってみようと思い
昨日重い腰を上げて見て来ましたが 今日は筋肉痛です[E:coldsweats02]

姫路城 彦根城は流石国宝と思われるお城ですよ。
大阪城は 修理されて鉄筋コンクリートのお城に成ってしまって
趣が無くなりました。 是非1度お出掛け下さいね~
返信する
はなさん こんばんわ~[E:happy01] (ピーコ)
2008-11-07 23:49:27
はなさん こんばんわ~[E:happy01]
ご心配ありがとう~

はなさんも 姫路城に行かれたのね♪ 次回大阪に来られた時は
是非 彦根城も見て来てね。彦根のお城の天守閣は小さいですが
趣の有る良いお城でした~[E:lovely] 私はお城が大好きで
九州の 熊本城に行ってみたいです。天守閣は地上6階なので
見晴らしが良いですね~ 気持ちが良かったわ♪
返信する
ピーコさん 今晩は~! (鹿児島おばちゃん)
2008-11-08 00:24:46
ピーコさん 今晩は~!
新幹線で白鷺城を2度ほど観た記憶がありますが、世界遺産の姫路城をピーコさんが見せてくださってとても嬉しいです!有難う~!

威風堂々としたお城、千姫が暮らしておられたのですね。十月桜が綻んでいて、ほんとの桜の頃はどんなに美しいでしょう!想像するだけでヽ(^。^)ノ
福井に行ったとき行ったお城(名前を忘れたわ)天守閣への階段はとても恐ろしい急勾配で、ようやく上れたような記憶があります。
熊本城も最上階への階段はきゅうだったような記憶がありますが、、。熊本城は今年素晴らしい襖絵が描かれて、人気のスポットとなっていますね。

カポックの葉のお手当て法、腰痛だけでなく色んな痛みや便秘肥満などの改善にも良いのだそうですよ。先日私が行った治療院においてある本に書いてありました。カポックを検索しましたが、治療に用いると言うことが書いてあるのは見つかりませんでしたのよ。来週地両院へ行きますので、今度はしっかり見てきますね!
返信する
かごちゃん おはようございます[E:happy01] (ピーコ)
2008-11-08 08:56:41
かごちゃん おはようございます[E:happy01]
昨夜 お部屋にお邪魔したのですが 目が痛くて書き込みが出来ずでした。
誕生祝の木も掘り除かれ 寂しく成りましたね[E:weep]

先日テレビで 姫路城の紹介が有って懐かしく 思い切って出掛けました。
6階までの階段は手摺も無く急勾配で 昔の人は滑らなかったのか?
チラッと思いましたよ[E:coldsweats01]

福井は越前松平家[松平春獄]のお城ですね。
徳川田安家と熊本細川家との血筋が続いているようです。
熊本城も立派なお城のようで 是非見に行ってみたいと思っています。

カポックの葉で治療 検索しても無理ですか?
来週かごちゃんに教えて頂くまで 楽しみにしていますね~[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事