ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

キク科の花は強い!

2015年04月14日 | 
夜半からの雨が止み、今朝は寒さも和らぎ
例年通りの気温に上がりホッとしています。

昨年、秋に寄せ植え鉢に植え込んだ〔キララ〕
鉢の半分を占領し、次々と花が咲いて元気過ぎて
他の花が負けています

先月植え込んだローダンセマムの〔マーキュリー〕
キク科植物は 繁殖力旺盛で元気過ぎて 
小さな鉢での寄せ植えには不向きのようで
植え替えが必要なようです



昨日、ハーブの苗を持ち帰り 植え込んむ場所が無く 
昨年から植えたままだった〔ミニキャロット〕を抜いてみました。
今朝湯がいて、太い方を食べてみると 癖の無い
美味しい人参でした




昨年の秋に植え込んだ〔カサブランカ〕
チョコンと頭を出して来ています





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白花達 | トップ | 朝食用に »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (TUKASA)
2015-04-14 10:41:09
今日も雨で寒いんですよ、
昨日から写真の整理をして目が疲れるわね。

ガーデン賑わってますね、ローダンセマムも咲き始めましたね。
やっぱり白い花に惹かれます。

人参まで出来たの、我が家のベビーリーフ育ちすぎて食べるのに忙しいですよ。

お日様に会いたいです。


返信する
TUKASAさん (ピーコ)
2015-04-14 14:39:16
こんにちは~
関西は 今日も雨です。今西の空が明るく
なって来たので明日は晴れるかしら
洗濯物が乾かず 部屋の中に吊るしているので鬱陶しいです^_^;

やっとベランダに彩が♪ ローダンセマムは元気過ぎて
植木鉢を占領し 他の花が負けて花が少なく成って来ています。
そうなんですよ、昨年種を蒔いて 彼方此方に芽が出て
少しずつ間引いて食べていましたが 少しだけ残し
様子を見てました。久し振りに抜いて見ると 一口に丁度良い大きさまで育っていましたよ。
ベビーリーフの種も蒔いたので 来週は小さな芽か
出て来る予定です。
返信する
こんにちは~! (鹿児島おばちゃん)
2015-04-14 16:07:41
ピーコさん キク科の植物は元気がいいですね~!
黄色のキララ、ローダンセマムのマーキュリー、特に黄色のキララは
どんどん増えて大きくなるのではないでしょうか~?
キャロットは甘くておいしいでしょう~?ご自分で育てられたものは
おいしさが違いますよね。

白いお花、ヒメウツギもお持ちなのですね。
花木で大きくなるのではないかしら~?
返信する
かごちゃん (ピーコ)
2015-04-14 18:26:22
こんばんは~ やっと雨が止んでホッです。
キララは 植木鉢いっぱいに増えて来て 今日は半分間引きました。
マーキュリーは先月お持ち帰りした所なので
様子を見ていますが…

小さなキャロットですが 無農薬なので安心して
食べられますよね。先日、ベビーリーフの種を
蒔きましたよ。
毎朝、生野菜を食べるので こだわっています。
我が家のヒメウツギは もう5年以上に成りますが
毎年短く剪定するので 小さい木で育っています。
そろそろ植え替えが必要なのかも^_^;
返信する
ごんばんは (ちえこ)
2015-04-14 21:28:30
ピーコさんのベランダは花盛りですね!
キク科の植物はたくさん増えて賑やかになりますね。
私好きです。
白いお花たちもいいですね~。
たくさんのお花の種類にビックリです。

ミニキャロットも美味しかったのですね。
食べてみたいです。
ベビーリーフも楽しみですねd(^-^)
返信する
ちえこさん (ピーコ)
2015-04-14 21:54:53
こんばんは~ この夏も 自分の家で育てた物を食べようと
先週からボチボチですが植え替えています。
この冬、スイスチャードとイタリアンパリが
役に立ちましたよ(*^^)v

キク科の花は 何ヶ月も育てて居ると植木鉢いっぱい増えて
時々間引いています。今日もキララを半分間引き
マンションの花壇に植える予定です。
昔から我が家は 白とブルー系の花が多く 少し淋しいかしらと
最近、黄色やピンク色が増えましたが 白とブルー系の中で
黄色は浮いています^_^;
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事