ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

小豆島が見えました~

2024年05月09日 | まち歩き
昨日は、霞も黄砂も無く 久し振りに小豆島が見えました。
我が町から西南方向 最大ズームで




買い物の帰り道、町内のお店の前で「ゴクラクチョウ花」が




近年では珍しく成った「ゼラニューム」










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、街中では | トップ | ブルームーン開花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (map)
2024-05-09 16:15:53
ピーコさん、こんにちは。

小豆島が大きく見えますね。
泳いで渡れそうなくらい・・・泳いだ人もいるのでは?
津軽海峡を泳いだ人もいましたよ。
ゼラニューム、私はあまり好きじゃなかった花ですが、
皆さんに見せていただいてから園芸店で見つけた時つい購入。
去年のことだったかしら。それから花が良く咲いてくれるので、すっかりお気に入りになりました。
写真と同じ赤い花です。

昨日はものすごく寒くて北海道では雪になった町も多かったようです。
今朝もまだ寒くて、昼には気温も上がって回復。
明日からは暖かくなりそうです。
今朝は森に行ってきましたが、朝のうち寒くて震えそうなくらいでしたよ・・・
mapさん (ピーコ)
2024-05-09 18:24:55
こんにちは~
この画像は カメラのズームを最大にして撮っているので
大きく撮れているのよ。姫路の南方面に成るのですが
結構な距離が有るので泳いだ人はいないかも?
昔は、我が町から淡路島へ泳いでいたようですよ。
最近では 沢山の船が通るので 聞きませんが…
ゼラニュームを見ると ヨーロッパに行った時スイスなど
町中ゼラニュームが植えられていた事を思い出しますよ。
昔は水洗トイレで無かったので、虫よけだったかな?
国で、ゼラニュームを植える事を決められていたようよ。
昨日のニュースで 東京方面に雹が降ったと言っていましたね。
今日、午前中は寒かったです(>_<) 
Unknown (domani)
2024-05-09 21:36:10
こんばんは。
ご無沙汰しました。
ずっとずっと下まで拝見して、ピーコさんの日常を楽しませていただきました。

5月ももう10日ですね。
これと言ったこともなく、連休は終わりました。
直ぐに暑い夏がやってきそうですね。
ピーコさんちでは、もう扇風機が出ていましたね。笑
去年よりももっと暑いとか言ってますね。
自己免疫力をつけなくちゃです。
domaniさん (ピーコ)
2024-05-10 10:01:45
おはようございます。こちらこそご無沙汰しています。
蘭を外に出し 衣類の入れ替えがつづいています(>_<)
又、気温が下がり長袖と半袖を重ね着して来ていますが
扇風機を出した途端 ストーブが恋しくて(^_^.) 電気カーペットで温まっています。
気温差アレルギーで 鼻水、咳に悩まされています(-_-)

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事