ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

墓参りと美術展の梯子

2014年09月21日 | 旅行記

今日は 天気予報を裏切り 朝から秋晴れの

良いお天気に成りました。今朝はゆっくり時間が有るので

布団など干しています。

昨日は 1日中今にも降りそうな曇り空の中

傘を持って京都へ墓参りに出掛けて来ました。

朝から寒くて 長袖を来て出掛けましたが

1部の若者を除いて 皆さん長袖、長ズボンの装いでした。

京都駅は お彼岸の為か 仏花やお供えを持った高齢者が目立ち

人の波の動きもノロノロと 中々前に進みません

地下街のショーウィンドウでは スッカリ冬服に変わり

Dsc00947tile

お寺の無料バス乗り場近くでは 銀杏が

01

帰り、ホームで気が付きました。流石観光の街ですね。

ホームに郵便ポストが設置されていて

Dsc00948tile

帰りは大阪駅で途中下車、環状線に乗り換え

天王寺公園内の〔大阪市立美術館〕へ

阿倍野界隈は 駅も街も 人、人で ごった返し

此方も中々前に進めません。

丁度、この日は和歌山県の観光協会の案内が有り

駅構内も賑わっていました。

0

何年振りかの阿部野橋界隈は スッカリ模様替えして

方向が分からずウロウロと

大阪の名所に成った、地上300メートル

日本一超高層ビル〔阿倍野ハルカス〕と大阪のシンボル〔通天閣〕

2

天王寺公園内の バラは剪定されて枝ばかりで残念

1

美術館の脇で 少しですが秋の花が 

4

公園内から見える ハルカスビル

Dsc00964tile

水彩教室の生徒さん達が このアングルで写生されていました。

3

大阪市立美術館玄関

Dsc00971tile

地下で お友達の〔美術文化展〕を拝見して

丁度、ルノワール、モネ、マティス、ピカソなど 巨匠の

〔こども展〕が開催されて居たので 此れも是非見て帰ろうと

美術鑑賞の梯子を…  帰りは足首と腰が痛くなり

びっこを引き、フウフウ言いながら帰って来ました。

年々何時間も立ちっ放しは 堪えるように成って来て

情けなく成ります

Dsc01007tile

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲の秋ですね~ | トップ | 関西美術文化展へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーコさん こんにちは~! (鹿児島おばちゃん)
2014-09-21 14:02:56
ピーコさん こんにちは~!

京都へのお墓参り、お疲れ様でした。お彼岸で老若男女のお参りの方々で街が溢れているのですね。
地下街はもうすっかり秋の装いで、お洒落な服が並んでいますね。

それから阿倍野まで足を延ばされて、あべのハルカスをご覧になり
四天王寺公園へも行かれたのですね。
公園の中のモニュメントも楽しいですね~!

大阪市立美術館の地価の展覧会や、巨匠たちの「こども展」も愛らしい笑顔がおおくて
素晴らしいでしたね。足が棒になったことでしょう。
大大きなお散歩でしたね。ご苦労様でした。
返信する
かごちゃん こんにちは~ (ピーコ)
2014-09-21 14:50:59
かごちゃん こんにちは~
今日は 昨日の寒さが嘘のような カンカン照りで
暑くなりました。
お彼岸などの季節行事の時は 無料バスが
増発するので助かります。
そうなんですよ。何時もは京都駅でウロウロ、
伊勢丹の中をうろついて帰るのですが この日は
目的が有って 急いで電車に乗り大阪に立ち寄りました。
阿倍野ハルカスには未だ登った事が無いのですが
凄い人で賑わっていますよ。人で疲れそうです。
公園にバラが咲いていたら もっと良かったのですが…
今日も未だ足が痛いです。
返信する
ピーコさん充実の一日でしたね。 (プーまま)
2014-09-21 19:25:06
ピーコさん充実の一日でしたね。
私、読んでいるだけで疲れましたよ(^○^)やっぱりピーコさんは私より10歳も若いんですもの
まだまだ体力も気力も満々ですねヽ(^。^)ノ

昨日は涼しかったので、大きくなりすぎたメタセコイヤの木を、バッサリ切ってもらいました。(2本)
紅葉が済んだら、ジューンベリーとヤマボウシを切るつもりです。

返信する
プーままさん こんばんは~ (ピーコ)
2014-09-21 20:01:37
プーままさん こんばんは~
気力は有っても 身体の方が付いて来ない為
焦っています。昔は1日中出掛けていても平気だったのに
矢張り、体重がグーンと増えて 身体に負担が掛かっているのかもです[E:coldsweats01]
プーままさん宅に メタセコイアの木が2本も有ったのですか[E:sign01]
あの木は大きく育つでしょう?ヤマボウシなども秋に
剪定するのですね。我が家の紫陽花も冬前に剪定しようと
思っていたところでした。
返信する
こんばんは、ご無沙汰でした。 (TUKASA)
2014-09-21 23:59:27
こんばんは、ご無沙汰でした。

ピーコさん、お元気ですね。
京都、大阪と、はしごをする気が有る程元気じゃないですか、
それだけ人ごみを歩けば誰でも疲れますよ、無理が一番んの敵ですよ。

山歩きの疲れはすぐ取れますが、人ごみの疲れには弱いです。
年の為か回復も遅いしね(*^_^*)
天王寺公園を見せて頂き、有難うございました。
返信する
TUKASAさん おはようございます。 (ピーコ)
2014-09-22 07:22:14
TUKASAさん おはようございます。
何時もは京都駅でうろうろ買い物をして直行で
帰って来るのですが
この日は天王寺美術館に用事があって
グルリと回って来ました。
1人だったので 昼食も抜いて喫茶で休みもせず
歩き続けたのが駄目でした。
今朝、ようやく痛みが取れたかな?状態です。
今日はストレッチ体操日なので 途中でへたるかも?[E:coldsweats02]
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事